見出し画像

SAKE DIPLOMAの試験対策 一次試験編

いよいよ来月、試験の申し込みが始まるので、 SAKE DIPLOMAの試験対策 の一次試験編を書いてみようと思います。

SAKE DIPLOMAを受験した理由についてなどはこちら。

ちなみにスクールに行くのが一番手堅いですが、私は独学でした。独学の厳しい戦いを経て、翌年のワインはスクール入学を選んだわけですが・・・。ということで、私の勉強方法ですが・・・。

とにかく問題を解く

これにつきます。これ以外はないです。とにかく解く。

まずこの試験は60%ちょっと取れば合格する試験ですからね。細かく全部覚える必要はない。なのでじっくりと覚えるより、とにかく体で覚える。

その問題の解き方ですが、とにかく数をこなすことを心がけてください。つまりスピードを意識です。迷ってもとりあえず回答して先に進む。1問5秒くらいのイメージ。まず、練習のときはいくら間違ってもリスクないですよ!どんどん間違えて問題をこなしましょう。

とにかく数をこなすと問題の傾向が分かってくるし、なんとなくこれが正解っぽいっていうのが肌感覚で分かってきます。
続きはこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?