見出し画像

犬を飼うということ、その責任。

うち(の実家)には今年14歳になった、
ラブラドールと、
推定12歳のラブラドールがいます。

なぜ推定かと言うと、下の黒ラブは
警察からもらった子だからです。

ちょうど上の子が1歳半の時に近所の人が
誰かラブラドールもらってくれませんか?
と聞いていました。

うちにはもう既に2歳になる
ラブラドールがいたし無理これ以上は無理。
でも毎日カウントダウンは進みます。

いよいよ、明日が最終日。
今、私が声を上げなければその子は
保健所に行ってしまう。
それは、ほぼイコール死を意味します。

私は引き取っていいのかどうか、
うちにもいる子とうまくやっていけるのか
色々考えました。
でもその時に見捨てることができず、
うちで引き取らせてくださいと声をかけました。

それから2週間後、その子は家にやってきました。
物凄く綺麗な顔立ちも優しい素敵な黒ラブ。
上のイエローラブと仲良くできるか。。。

とにかく甘えたなのに気が強く負けず嫌い。
飼い主だと認識したであろう私に
とても懐いてくれました。

かわいくて可愛くて仕方なかっただけど
それまできっといろんな思いをしてきただろう
彼女が何かある度に吠えてしまう。
それにつられるようにして、
普段今まで吠えた事がない上の子まで
吠えてしまうようになってしまいました。

時間にしたら10秒とかです。
が、近所から苦情が来てしまいました。
せっかく繋いだ命、このまま保健所に
引き渡すのはどうしても嫌。

誰か引き取ってくれないか一生懸命探しました。
ある人が手を挙げてくれたのですが
その条件があまりにも私たちには厳しい。

避妊手術をして、マイクロチップを入れ、
ケージと首輪とリードと食事の皿を
全て新品で準備すること。
更に、食事代と毎月のシャンプー代を
向こう一年間負担すること。
そして、それを全部用意して指定した日に
連れて来ること。
連れて来た後は、一切面会はさせない。
それが、条件でした。

うちは母子家庭で娘が中学生。
色々とお金もかかる時期でそこまでの
資金をすぐに用意するのは難しい。

私が考えあぐねてたところ
父親がそんな思いをして引き渡すぐらいなら、
『自分が面倒を見る!
この子はとってもいい子だ。』
その言葉に甘えさせてもらいました。

それから12年、今上の子は14歳、
その黒ラブはおそらく13歳ぐらいだと思います。

今、もうご飯が食べれないくらいに弱り
病院でも肝臓の数値が悪いと言われて
食事療法を続けていましたが
今年に入って急激に悪くなってます。

そして、痩せてきたとはいえやはり大型犬。
ちょっと抱き抱えて動かすのにも
子供では無理で、大人じゃないと動かせません。

自力で立てなくなってしまうと
トイレすらできません。

食事をさせるのにも、赤ちゃんに離乳食を
あげるのと変わらないような状態です。
そして寝たきりだと床ずれ・褥瘡ができます。

順番に寝返りをさせ、体をさすって
声をかけ、目を見て話をして、反応を見て、
まるで人間の介護とほぼ同じです。

それくらいの覚悟がなければ、
引き取ってはいけなかったんです。

でもそのことを想像せずに
12年前に引き取り、今まさに
大型犬の介護と直面しています。

小さい時はどんな子も、
と言っては語弊があるかもしれませんが
可愛いと思います。
犬は特に可愛いくてたまりませんよね。

でもその小さい子もいつかは大きくなります。
そして年を重ねて年老いていきます。
その時までちゃんと面倒みれる覚悟がないと
飼ってはいけないのだなと本当に思いました。

うちの場合は幸い両親、私、娘が
なんとか順番に彼女の世話をすることができます。

今も何かあっては大変だからと
うちの家の玄関、土間に連れてきてます。

ほぼ数時間毎に様子を見に行くことになりますが
人間と違って犬は泣きません。
文句を言いません、
辛いことも訴えてくれません、
ただじっと耐えてます。
ずっとずっと1人で耐えてます。

だからこそ、こちらから声をかけて
目が届く範囲に置いてあげないといけない。

今、私にできることは
ただそばにいてあげることだけです。
病院から与えられた食事を出しても
なかなか食べてくれません。
水すら飲ませるのも大変です。

でも今までずっとこの時期を想像せずに
可愛い、嬉しい、楽しい、
そんな思いをずっとずっとさせてくれた彼女に
いっぱいのありがとうで安心させてあげたい。

今日は久しぶりに早めに寝ようと思います。
また、明日可愛い顔を見て撫でてあげれるように。


・追記
2019年3月5日21時過ぎ、苦しまずに静かに眠りにつきました。


サポートしてもらえると飛び跳ねて喜びます(*^^*)