名称未設定のデザイン__17_

動画編集ができるようになって良かったこと。

動画編集に興味を持ち始めたのは、数か月前。
デザインやらイラストやら、クリエイターと言われる人たちが
作り出す才能は自分には皆無。。。

でも、カメラやライブ配信を始めとした映像には
すごく惹かれるものが。
ただ、自分ではどう考えてもクオリティの高いものが
できるとは思えないので必要な時は外注一択。
そういう状況であっても、ある程度仕組みや流れを
理解しておくのは大切だと思ってました。

そんな状況で触りだした映像・動画編集。
ノートパソコンはスペックが完全に不足しているのと
外出していてスマホしか触れない状況が多いので
スマホのアプリでどうにか作業できないか?
自分なりに色々調べてみました。
(ブログを含めたSNS更新もスマホオンリーで
完了できるようにしてますが、それは別のnoteで。)

使っているアプリは【VLLO(元Vimo)】。
最初はチンプンカンプンでしたが、
500円課金して全ての機能が使えるようにして
とにかくあちこち触って慣れるように。
日本語にも対応してるし、直感で使える部分が
多いので割と早く慣れたと思います。

自分への課題・ノルマとして課したのは
1日1回は必ず短くてもいいので動画・映像編集をして
それを公開アップロードする。
そうして続けてるうちに、何となくこうやりたいなぁ
と思うことが出来るようになってきました。

その中でも、最近簡単でも動画編集ができるようになって
良かったことをここにあげておきます。

・道案内に便利
・お店の紹介などが写真だけよりも伝えやすい
・旅行の時など、家族への報告が楽しくなる

今まで作った簡単な動画をいくつかあげておきます。

⇒最初にテロップとスタンプ。
過去の写真を並べて、BGMをつけただけ。

⇒写真と動画をつなぎ合わせて、テロップを入れただけ。

⇒スクショ・写真をつなぎ合わせて、
テロップや自分の声での説明を入れたもの。

どれも編集作業時間は5分~10分程度。
クオリティとしてはまだまだですし
全ての機能を使いこなせてるわけではありませんが。。。
それでも、毎日作ってると段々要領は良くなるし
ちょっとした発見もあったりして楽しんでます。

クオリティを求めるものはプロにお任せするとして
自分でも簡単にこういうことができるようになると
楽しくなりましたよ、というお話でした。

サポートしてもらえると飛び跳ねて喜びます(*^^*)