見出し画像

【備忘録】確定申告の為に私に必要なもの。

今、割りと焦ってます。
いや、普段からちゃんとこまめに処理してれば問題なかったこと。
私自身に多大なる非があるんですが、、、
結果から言うと、本日から3泊ホテルに宿泊します。
今回は色々と問題が重なり過ぎて、とにかく作業できる環境確保が第一。

今まで以上に追い込まれてる理由を、喉元過ぎればで忘れないように
自分の備忘録として残しておきます。

◆ノートPCが瀕死◆
これ、かなり切実です。
確定申告の処理には「やよいの青色申告」を使ってるんですが
基本的には1ライセンスで1つのパソコンにしかインストールできません。
そして、昨年度から個人事業主と法人の両方を処理しないといけない状況。
税理士さんと相談し、ライセンスのグレードアップで処理することに決定。
とりあえず今年度分まで完了させてから、新しい機種を手配したいのです。

なのに、そもそも通信電波を無線で拾う機能がご臨終。
いつも自宅では有線LANで光回線を拾っていました。
それが、何故か先日から不具合を起こして不安定。
必死で入力したデータが全て消えるという最悪の状況は避けたい。
それでなくても、何故か今年に入ってから一度データが飛んでます。
(その原因は不明のまま、だから余計に怖い。)

父親が持っていた無線を拾うアダプタ(名前がわからない 笑)を設定。
それで何とかなる!と思っていたら、実家の無線しか拾わない。。。
何故。。。実家で設定したからか?そんなことある???
こういうの得意な人だったら、設定変更したりして対応できるのかも
でも私では無理なので諦めて実家で作業することに。
(自宅と実家は徒歩1分)

そして、これが一番の問題に発展してしまった原因。
母親がちょうど昨日から職場が変わり、ひたすら喋る、ずっと喋る。
全く作業が進まない。
最後には母親の習い事について言い合いになってしまうハメに。
もう、ここまで来たらお手上げ。

◆データが揃ってない◆
領収書などはほぼ不足分はないはずですが、
何故かメインで使ってる通帳が1冊分行方不明。
期間にして2018年1月~3月21日分。
そして、交通費として計上する分のデータがwebで確認できる分では不足。
本日気付いて管理会社に連絡したけど、情報開示に1ヵ月半程かかるとか。

◆毎年、初めて対応する内容がある◆
私自身、個人事業主として青色申告を始めたのは数年前。
開業届けを出してからしばらくは白色申告でした。
ですが、今後のことも考えて2015年度から青色申告へ変更。
そこからほぼ毎年、色々と変動があって初めて対応することばかり。

2015年 初青色申告。
2016年 自宅を賃貸、不動産所得の計上が始まる。赤字繰越発生。
2017年 法人立上げ。娘と住む自宅を賃貸から中古購入に。
2018年 東京の事務所に使っているマンション立ち退き。
    立ち退き料などの一時所得計上や諸々の経費計上。

もうね、私は経理もやったことないし簿記だってちんぷんかんぷん。
毎年毎年、初めてのことばかりでパニックです。
自分宛の備忘録なので意味不明な部分もあると思いますが
とりあえず、来年度の確定申告に必要なことを列挙しておきます。

・月別や日付順ではなく、勘定科目毎に分けておく。
・現金で支払った領収書とカード払いのものは分けておく。
・毎月webデータはダウンロードしておく。
・勘定科目で迷ったものは来年も迷うので表にしておく。
・変則的なもの(減価償却や赤字繰越など)はどういう算出をしたか
過程も全て記録しておく。
・こまめに処理する。こまめに処理する。こまめに処理する。

<結論>
1.必要なデータは前もって全て揃えておく。
2.静かに作業できる環境を整える。
3.一番大切なのは普段からこまめに処理しておくこと。

とりあえず、この数日はめいっぱい処理を進めます。
と、いう宣言でした。

サポートしてもらえると飛び跳ねて喜びます(*^^*)