見出し画像

実はサマーカーニバル'91が存在していた

1992年7月17日に
Summer Carnival '92烈火』(1992 FC)が発売されたので、
Summer Carnival '92烈火』もついに30周年になってしまいました。

サマーカーニバル'92 アルザディック』(1992 PCE)
も同じ日に発売されているので、
同じく30周年になっています。

他にも
サマーカーニバル93 ネクスザールスペシャル』(1993 PCE)
というタイトルもあるため、
「サマーカーニバル」というシリーズがあるような
勘違いをしてしまう人が見られるのですが、
この「サマーカーニバル」はシリーズの名称ではありません。

あえて言えば、
ハドソンで言うところの「キャラバン」のような存在だと言えば、
わかっていただけることでしょう。

キャラバンとは
「1985年から開催された、全国のゲームファンの心を
しっかりとつかんだゲーム大会」のことで、
1985年から1987年までの3回に使用されたファミコンソフトが
キャラバンシューティングコレクション』(1995 SFC)
に収録されています。

つまりは「サマーカーニバル」は
ナグザットが行ったゲーム大会のことで、
サマーカーニバル'92 アルザディック』(1992 PCE)と
Summer Carnival '92烈火』(1992 FC)
が1992年の「サマーカーニバル'92」の
公式ソフトだったことになります。

ここでふと疑問に思うことがありました。

「第2回サマーカーニバル'92」
「THE 2ND TOURNAMENT OFFICIAL SOFT」
と記載されているのです。

しかし、
いくら探しても「サマーカーニバル'91」と付くタイトルを
見つけることが出来ません。

そこでパッケージを徹底的に探してみると
「全国7都市(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)で
「精霊戦士スプリガンサマーカーニバル'91」
が行われたことが確認できました。

つまりは1991年7月12日に発売された
精霊戦士スプリガン』(1991 PCE)
が「サマーカーニバル’91」に該当するタイトルで、
大会のトレーニングができるモードが
しっかりと収録されていることが確認できました。

「第1回サマーカーニバル」が夏の幻ではなかったことを、
ぜひ40周年を迎えるまで覚えておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?