見出し画像

【開催報告】酒粕カフェ✖️研究会

こんにちは!さけ かす子です。

新酒の酒粕が沢山出回る季節になってきました
酒屋さんでは、酒粕取り放題を実施しているところもありますよね

無料だとついつい貰い過ぎてしまう酒粕

ふと冷静になってみると
「粕汁以外で酒粕ってどう使えば良いかわからない。。。」

(毎日粕汁は辛い・・・・)

と思う方も多いのではないでしょうか。笑

実は酒粕は粕汁以外にも
沢山、使い道がある面白い食材なのです!

ということをお伝えしたく、
先日12/10に酒粕カフェ✖️研究会を開催しました

どういう料理にどういう酒粕が合うか?
酒粕を食べ比べながら酒粕の違いを実感し、
酒粕料理を楽しんでいただきました


酒粕=和食のイメージが強いかと思うので、
今回は敢えて洋食に

チーズのような風味がある酒粕は
洋食にもとても使える食材なのです




酒粕loverから実は酒粕が苦手で…という方まで
様々な方にお越しいただき、私もドキドキでしたが

楽しかった、酒粕に興味をもてたというお声をいただき本当に嬉しい限りです。

お越しいただいた皆様誠に有り難うございました!

酒粕と一言で言ってもいろんな種類があり
料理の活用方法も違う。面白いですよね

酒粕は健康面でもとても注目されている食材ですが
健康や美容のために頑張って酒粕を取り入れるのではなく、

美味しいから酒粕を取り入れていたら
なんだか体調が良くなった!
という形が理想だなと思っております。

そのために酒粕の面白さや活用の幅の広さを
来年も色んな形で広めていきたいな、と思っています

次回の酒かすカフェ✖️研究会は2024年2月25日(日)を予定しています
※詳細は下記を参照してください

粕汁以外に酒粕ってどうやって使うのだろう?
と疑問に思っている方、
是非お待ちしております♪



--------------------
今後の開催予定
--------------------

●究極の酒かす研究会-基礎編-

・2024年1月14日(日)14:00-16:00 @浅草橋SAKEStreet ▶︎ 🈵満員御礼
・2024年2月3(土) 14:00-16:00
(日時変更になりました)
@浅草橋SAKEStreet ▶︎ ※1/6募集開始

基礎編の内容はこちら
※募集案内は今後Instagramで発信します

●酒かすカフェ✖️研究会

・2024年2月25日(日)
第一部11:00-13:00 第二部14:00-16:00
▶︎1/13募集開始
※募集案内は今後Instagramで発信します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?