見出し画像

静かにハロウィン@デンマーク【Playing】

🎃ハロウィーンです。
特にいつもは何もしないのですが折角デンマークにいるので静かに回ってみました。
ハロウィーンパーティには参加せず。

ハロウィーンというと収穫祭のイメージ。
でも霊が戻る日とも言われているそうで、ご先祖さまなど良い霊は問題ないのですが悪い霊から仮装をして守ろうとする風習もあるようです。

さて10月に入ったあたりから、ハロウィーングッズが街で見かけるようになってきました。

こんな感じ。

被り物や手に持てるグッズも充実。昔研究室で見たような景色。
コスプレ衣装も充実。病院が多め?
ジャックオーランタンと骸骨が。チャッピーっぽいものがいるのはやはり外国と言う感じ。

この時期はマーケットやスーパーでも飾るようの大きいカボチャが売られています。
街をあるいているだけどいろいろなところで見かけました。
家の前をデコレーションしているお宅が多い感じでした。

ちなみにデンマーク人から聞いたところによると、玄関にかぼちゃを飾っているお宅にはトリックオアトリートしてもいいようです。

お菓子のほうがいいのでトリックを選択しないことを祈ります。
どんなお菓子がもらえるのかな。

お店の前にどどんとかぼちゃ。
家の入り口前にかぼちゃ。
よく見ると右の車のアンテナにガイコツが。
綺麗に切ってライトを入れたものも。
かっこいい。
光の具合でこんなに怖い。
暗闇でいきなり出てきたら叫んでしまいそう。


また、いろいろなところでイベントがあったり、ハロウィーンを盛り上げるべくお店の中もデコレーションをしていました。

こちらは遊園地のハロウィーンイベントのお知らせ
レストランもばっちりハロウィーン仕様。
特に仮装している人は見かけなかった。


一番のお気に入りはこちら。

ハロウィーンに合う本の特集。
こうもりもお出迎え。

でもクモの巣がリアルすぎて本が手に取れない。
物凄く古く汚い展示に見える不思議。

ハロウィーンパレードの写真が飾ってあるのでどこかでは盛大に行われています


週末の28日、29日はホームパーティーもちらほら行われていました。
31日は仮装した子供は見かけましたがパレードまでは見かけませんでした。(デモは見かけましたが。)

そこらじゅうで見かけるとイベントの仮装なのか、本当に危ない人なのか分かりませんしね。
そういうことのない地域でよかったです。


皆さまもイベントをお楽しみくださいませ。

それでは今日も良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?