見出し画像

【2021/08/01版】 最新SAKEトピック!

8月になりました。オリンピックを楽しみながらお酒も楽しんでおります。金メダルラッシュ、素晴らしいですね!

今月は色々発表の多い月になります。お楽しみに!
それでは、本日のニュースです。

日本酒アプリ「さけのわ」、ユーザーの嗜好を学習する機能が追加

藍色システムズは、日本酒アプリ「さけのわ」にて新機能を追加したことを発表しました。
今回追加された機能は、ユーザーの「日本酒を飲んだ記録」を解析し、おすすめの日本酒銘柄を提案する機能です。
「さけのわ」が保有する膨大な「飲んだ日本酒の記録データ」と銘 柄データをもとに、ディープラーニング技術を用いて解析されます。

この機能では、ユーザーの記録データが増えれば増えるほど、つまり日本酒を飲めば飲むほど、より好みにあった銘柄が提案されるようになります。

ほかにも、意外だが好みに合いそうな銘柄や、自分以外のユーザーの動向をもとに「さけのわ」で流行っていてかつユーザーにおすすめの銘柄なども、解析結果として提案してくれるとのことです。

私も飲んだデータを溜めてみてどんなお酒がすすめられるのかを試してみたいですね。

イープラスのお酒の通販、第二弾は新潟の日本酒

チケット販売サービス「e+」の新たなサービス「お酒の通販」の第2弾が8月1日からスタートしました。第1弾「京都のお酒」に続く第2弾は、日本有数の米と日本酒の産地「新潟のお酒」。DHC酒造、塩川酒造、高野酒造、越後酒造場、笹祝酒造、今代司酒造の6つの蔵から厳選の12種類の日本酒を販売します。

数ある新潟の酒蔵・日本酒の中でも、数量限定品や季節限定品、さらにはイープラスならではの個性が光る商品ラインナップが揃っているとのことです。

福島県本宮市の大天狗酒造 梅の実のハチミツ漬け 

福島県本宮市の大天狗酒造は、梅酒を製造する際に使用した梅の実をハチミツ漬けにした新商品を発売しました。

本宮市内の菓子処ぬか茂と協力した。市内産の梅を使い、ぬか茂でお菓子として加工しました。ほのかな日本酒の香りがアクセントを加えています。
子ども食べられるとのことです。杜氏の小針沙織さんは「梅の酸味とハチミツの甘味がやみつきになる。おやつにどうぞ」と呼び掛けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?