見出し画像

きのこっぽい日本酒!?

米国初のSAKE(日本酒)専門店「True Sake」で働いているSAKEジャーナリストのSakiです。

働きはじめたばかりのころ、お客さまに訊かれてキョトンとしてしまったワード、「Mushroomy」
どうも、旨味がしっかりしていて、どっしりとした、燗向きのSAKEの味わいを表しているようです。
きのこ類の持つ”くんっ”とした独特の香りも要素に含まれていそうですが、まだそこまでは解明できていません……。
日本人には「お米の旨味」と言えば伝わりますが、アメリカの人々は、「旨味」からmushroomを連想するのかな。

「うちのお店でMushroomyなSAKEはどれ?」と同僚に聞いたところ、賀茂泉「朱泉本仕込」をサジェストしてもらえたので、”きのこっぽさ”を探しながら飲んでみようと思います。
ちなみにこちらのSAKEのアメリカネームは”Three Dots”。氵(さんずい)のインパクトが大きかったんでしょうねぇ。

お酒を愛する素敵な人々の支援に使えればと思います。もしよろしければ少しでもサポートいただけるとうれしいです。 ※お礼コメントとしてお酒豆知識が表示されます