見出し画像

ショコラとよく合うお酒

小西酒造さんのショコラとよく合うお酒を飲んでみました。

ネイビーの包みにオレンジのラインが目をひきます。

たぬき?
いや、アライグマ・・・?

小さく chocopon! って書いてある。
ポンってことは、たぬきか。

CHOCOLAT × SAKE。
かわいいデザイン。

「オレンジ香る、さわやかな苦みと甘みの新しいハーモニー!」と書いてあります。

・・・苦み?

「上部の切り込みから開封し、瓶の先を出してそのまま注いで下さい。」
と書いています。

全部むくと、そっけないビンになっちゃうんで・・・。
ラベルはむかずにそのまま注ぎましょう。

フードペアリングはパンケーキやチョコレートと書いてますね。
クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子やフライドチキン、タイ料理などスパイシー系にも合うみたいです。

甘いもの or 辛いもの。極端な。笑

注ぎます。

オレンジのいい香り。

色は綺麗な濃いオレンジ色です。

もはや日本酒というよりはカクテルのような見た目です。

息子が作ってくれたショコラタルトと一緒に。

うん、おいしい!

オレンジピールが効いてます。

呑んでみると、確かに日本酒。
カクテルやチューハイと違って、ゴクリと呑む感じじゃないです。
チビチビと呑むのがいい感じ。

苦みは特に感じません。
チョコの味で苦みがかき消されてるのかも!?
フルーツのような甘さは感じます。(^^)

特に、オレンジの香りがすごくいいです!!
味も、ほのかにオレンジっぽい。

チョコの味に負けないし、逆にチョコの味の邪魔もしない。

私、甘いものが好きなので、普通にお酒のつまみにケーキ食べたりする方なんですが、こんなに合うお酒は初めてかもしれません!
(*´з`)

甘党の方への贈り物にもいいかも♪

#ショコラとよく合うお酒 #小西酒造

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?