見出し画像

超淡麗辛口でスッキリ!新潟の酒といえば越乃寒梅

新潟のお酒は淡麗
スッキリとした味わいが特徴的ですよね。

中でも有名なのは、越乃寒梅(こしのかんばい)
一度は聞いたことがあるのでは。

越乃寒梅(こしのかんばい)

私が初めて呑んだ新潟のお酒は、越乃寒梅でした。

その時はまだお酒の味もわからなかったんですが、初めて日本酒を飲んだのにするっと喉を通ったのを覚えてます。

20年ほど前は、東京で3倍の価格で売られていたらしいですが、今はちゃんと適正価格で売られています。

当時、越乃寒梅は高価で希少でなかなか手に入らない、「幻の酒」なんて言われいたらしいです。
すごい人気だったんですね。

手に入りやすくなってよかった。

アルコール分16度以上17度未満
原材料名:国産米・米麹・醸造アルコール
精米歩合:55%

越乃寒梅

あっさりしてるけど、辛口。

最初は水のような口当たりで、すぐにキリッと辛味が来て、スゥっと消えていきます。
いつまでも残るような辛口ではなく、スッキリとしていて、いろんな料理に合いそうです。

越乃寒梅を飲むと、初めてお酒の美味しさを教えてくれた、新潟出身の当時の上司を思い出しますね。
元気でいるかな。

いつかまた会えたら、お酒を酌み交わしたいですね。

酒蔵

石本酒造株式会社 
〒950-0116新潟県新潟市江南区北山847-1

#日本酒 #sake #越乃寒梅 #石本酒造 #新潟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?