好きでいることの難しさ

私は恋愛を多くしている訳ではない。
結婚をしたことがあるわけでもない。

客観的に解ったような口を効くなと言いたくもなるような自分の恋愛歴ですが、、
ふっ、と思うわけです。

そもそも生涯を誓うとか、一生好きでいるなんてことは難しいに決まっている。
この世界には沢山の人がいるわけで、既に出逢った最良の相手よりも良い相手に出逢うことのがきっと多いだろう。
では何故、別れたり付き合ったり結婚したりを繰り返すのか。。。

基本的に大多数の人は好きなものや人を好きでいようとする努力が足りない。
好きな人を好きでいる努力。
好きなものを好きでいる努力。

考えたことがあるだろうか、
好きな人を好きでいる努力とは何かを。

私のような頭の悪い人間にはその努力が何かは中々出てこない。単純に自分を縛り付けてしまう枷のような気もしなくない。

好きでいる努力。
好きでいてもらう努力。
好きになってもらう努力。
自身が好きで居続ける努力。

世の中には沢山の人がいる。
新たな出逢いに感謝をしていくこともきっと
大切なことだろう。
今までの出逢いに感謝していくことも大切なことだと思う。

何が言いたいか纏まらないがなんとなく
ふっ、と思ったことを書き殴れるnoteは割りと良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?