今日は何の日

今日はラジオ本放送の日です

1925年(大正14年)のこの日、東京放送局(現在のNHK)が愛宕山からラジオの本放送を開始しました。
仮放送が始まったのはその年の3月22日、東京・芝浦の東京放送局仮放送所からでした。アナウンサーはその第一声「JOAK、JOAK、ジェー、オーゥ、エーィ、ケーィ、こちらは東京放送局であります。」と読み上げました。「JOAK」とは東京放送局のコールサイン(呼び出し符号)で、無線局の識別ができるようにするためのもので、当時の受信契約数は約3,500件でした。また、1日の放送時間は約5時間、受信料は月額1円でした。

今日のキャッチコピー
「ラジオ放送難しいけど楽しいよ」

今、ビジョンカレッジJAPANでラジオを週1回収録しています。内容を考えるのも大変だし、パーソナリティーとの掛け合いも難しいし、聞いてる人の反応が見れないので難しい事がたくさんありますが慣れてくると楽しい、面白い、こんな事も話したいとおもってきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?