今日は何の日

今日はおでんの日です


「おでん」を新潟の名物に、「おでん」で新潟をもっと元気にしようと活動している「越乃おでん会」が2007年(平成19年)に制定しました。
新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」の「新潟発の記念日をつくろう」という企画で誕生しました。新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や普及を行います。
日付はアツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、「2(ふー)2(ふー)2(ふー)」と読む語呂合わせからです。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。「越乃おでん会」では、毎月22日にこの記念日を広めるための「おでんの日会」を開催しています。

今日は何の日
「グツグツと同時にいいにおいしてきた温まろう」

おでんを煮ているとグツグツ言います。長時間煮込んでいたら食べる直前になるといいにおいがしてきますよね。そして、おでんを食べると温まりますよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?