見出し画像

【体験談】メルマガ配信にかかる初期費用はいくら?

こんにちわ!

2022年7月30日からマイスピーでメルマガ配信を始めた「さき」です(*'▽')

情報発信のためにもメルマガを配信したい!と思ったら最初に知りたいのって「いったいいくらかかるの?」っということですよね。

基本的にメルマガ配信にかかる費用は

メルマガスタンド費用(無料~有料まであり)
ドメイン費(メルマガスタンドによっては込み)

の2つだけです。


無料のメルマガスタンドではじめるのもあり?


初期費用は出来るだけ抑えたいのが普通ですよね。

メルマガスタンドは有料だと(安全な個人サーバーの場合)安くても3000円くらいするので、読者もまだいない段階では考え物。

ですが、無料スタンドは調べた限り設定が難しく、日本語対応しているものも少ない現状でした。
また、共有サーバーとなるため迷惑メールとなることも多いです。

初心者だからこそ必要なのは「しっかりとしたサポート」と「安全なメールサーバー」なので必要経費として有料スタンドがおススメです!


ずばり!私がメルマガ配信する前にかかった費用は?


【内訳】
◆メルマガスタンド(MyASP)パーソナルプラン→13200円(2ヶ月分)
◆バーチャルオフィス代→6600円(年間)

                                                                       /トータル19800円(初月)


どうでしょう?
結構しますよね( ;∀;)

ちなみに、メルマガスタンドはMyASP(マイスピー)を使用しています。

最初の登録時に2か月分の引き落となので、3か月目以降は月6600円となっています。


バーチャルオフィスとは?

基本的にかかる料金の中に入れていなかったもの。
バーチャルオフィス代が含まれていて「え?」と思いましたよね(;'∀')

メルマガを配信するに当たって、法律で配信者の情報を開示する義務が定められています。そのため自分の住所などを記載しなければならないのですが、自宅の住所を晒すのは怖いですよね・・・。

なので、私は住所をレンタルしています!

もちろん、自宅の住所を記載するのがOKであれば、この料金はかからずにスタートできます!

私がレンタルしているバーチャルオフィスはこちら.
(月々550円と業界の中でも格安のオフィスにしました)

私が使っているメルマガスタンド

メルマガスタンドは、比較して決めた結果MyASP(マイスピー)にしました。

読者の登録管理なども全部一括でしてくれるし、クリック率測定やステップメールも簡単に作れます!

このスタンドは無料なものも探せばありますが、色々と難があり....。


私がなぜマイスピーにしたかについてはこちらにまとめましたので参考にどうぞ
メルマガ初心者にはMyASP(マイスピー)がおすすめ!徹底レビュー!

初心者におすすめのプランについてはこちらに詳しく書きました。
マイスピー初心者にオススメのプランは?


メルマガを始めるのに知っておくべき「特電法」

2つ目のバーチャルオフィス代に関しては、無くても大丈夫なんです。
ただ、メルマガをするにあたって必ず知って置かなければならないのが「特電法」です。

私はそのために、住所をレンタルする目的でバーチャルオフィスに契約しています。

特電法とバーチャルオフィスについてはこちら
メルマガを始める際に注意すべき事【まとめ】


・・・・・・・・・・・・・・・・


マイスピーを一人で設定から配信まで完了したい場合、独学で進めるとそれなりに時間がかかりました。そこで、少しでもその時間を短縮できるように「マイスピー設定の方法」をまとめたマガジンを作成しました。この順番にやれば一人でメルマガ配信ができるようになっているものです。参考にしていただければ幸いです。

▼内容
・メルマガの基礎を知ろう
・マイスピー登録から設定ガイド
・メルマガを作成して送信しよう
・メルマガ登録誘導の仕方
・メルマガを使いこなす小技たち
>>「初心者がメルマガをはじめるために見るマガジン」はこちら



まとめ

初心者がリアルに独学でメルマガを始めたときの初期費用について赤裸々にご紹介しました!

参考になれば幸いです(^O^)/


..........................................................

【さきのメルマガ発信中】

◆収入の柱を増やすために私が実践していることを中心に配信(*^^)v


Twitterで集客し、その後メルマガやコンテンツ販売に繋げていく方法で収益化しています。



今の実積としては2ヶ月で
53310円の収益化!!



興味のある方は登録してみてね(*´∇`*)


さきのメルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?