見出し画像

メルマガのネタはどう考えるのか問題

こんにちは!

2022年7月30日からマイスピーを使ってメルマガ配信をしているさきです(^O^)/


今回は、メルマガの「ネタ」について。


私自身がどんなことを書いているのか、どんなネタを書くようにしているのかをまとめたいと思います。


メルマガ興味あるけど、「書くネタないし」とか「どんな風に書けばいいんだろう」とか「みんな文章ウマ過ぎ...自分はこんな風にはかけない!」っと思っているなら、読んでみてみてねー(*^^)v


メルマガのネタを考える時間はいつ?


まず、私は基本平日にメルマガを配信しています。なぜ平日かというと...仕事をしていてその昼休みにネタを考えるから!!

子供が小さいので、家に帰ってからゆっくり考えるというのはまず無理ー。

夜に書いていたこともありましたが、それだと私の頭が働かない。


で、今のスタイルに落ち着きました。

なので1時間の昼休憩中にネタを考えてなんとなくの下書きをしてしまうのが日課です( *´艸`)

じゃあ書き上げるのはいつ?

この、昼休みのうちにネタを考えてさらーっと下書きする。ってのが結構私の中では大きなコツです。

ここで仕上げない。


仕上げは仕事終わりの子供を迎えに行く前か、夜の寝かしつけ後にしています。


ネタを思いついてからさらーっと全体像を書くとうのはとても重要。

後から文章を書こうと思っても、「あれ?なんか凄いいい事閃いたはずだったのになんだっけ?」っとなる事が1回ではありませんでした(笑)


なので「こんな事書くー」みたいな感じでさらーっと書いていく。


で、頭が切り替わった次のタイミングでまず自分の文章を読む。


すると、全然伝わりにくい部分とかもまた新たな目で知ることができます。
ここで言葉尻なども修正して完成させます!



メルマガの良い点としては、画像などを用意しなくてもいいということ。
文章さえできれば送れちゃう(^O^)/


ネタはどこから引っ張るのか

ここから先は

2,629字 / 4画像
独学でもメルマガができるようにポイントを絞って分かりやすい画像たっぷりにまとめました。 私の経験をやっぷり載せていきます。 私の失敗談を先にみることで、自分の失敗を防げますよ~☆

2022年7月30日に独学でメルマガを配信しました。 独学というとあれなのですが、持っていた教材が「ステップメールの書き方」は教えてくれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?