見出し画像

個人がメルマガをするメリットは?

こんにちは!

2022年7月30日からマイスピーでメルマガ配信を開始しているさきです!

実は一番しなくてはいけない話をしてなかったなと気づいたんですよね。

「メルマガ」をやるメリットってなんなのかって話(´・ω・`)

企業でもないイチ個人でメルマガをやるメリット。実際にやってみての体験談も込み込みでお話ししたいと思います!

メルマガとは?


メルマガ(メールマガジン)とは、見込み客や既存顧客に対して継続的にメールを配信するマーケティング手法。

調べるとこういう言葉で説明されていることが多かったです。
「マーケティング」という言葉は、企業ではよく聞きますよね。

じゃあそれを個人しかも副業でやる意味はある?

メルマガ配信の目的は?

企業がメルマガを配信する目的は、

・顧客の獲得
・売上の機会の創出
・自社のファンを作ること
・顧客の求める情報を提供し自社に興味を持ってもらう事

が考えられます。

私のような個人がメルマガを配信する目的は、

◉自身が行っていることの情報提供
◉副収入に繋げる事
◉読者さんとの継続的な繋がりを持つ事
◉自身の考え方や生き方のファンを増やす

という感じです。

メルマガをするメリットは?


会社の商品を売るでもない、一個人の私がメルマガをするメリットってなんなんでしょう?

私が実感しているメリットは5つです。


自身に興味がある人との関係を維持・強化することができる
自身の情報を文字制限なく伝えることができる
✅Twitterのような時間の流れの速さに左右されずに続けられる
アフィリエイトや他コンテンツへの訪問を促すこともできる
✅一つの商品を売り込むだけのような制限はない

一つづつ説明しますね(*'▽')

①自身に興味がある人との関係を維持・強化することができる

これは最初にして最大のメリット!

メルマガに登録してくれた読者さんは、少なくともあなたの発信している情報に興味を持って「登録をする」という手間に時間を割いてくれた人です。

例えばブログであれば、一つの記事に訪問してくれる読者さんは「たまたま検索をしたら記事がヒットしてたまたま訪問してくれた人」ですよね。

でも、メルマガの読者さんは違います。

「あなた」の書く情報を見るために登録し、「あなた」の考えに興味を持ってくれている方が読んでくれていることになります。

私にとってこの違いはとても大きく、メルマガの配信回数が増えるとともに読者さんとの繋がりも濃くなってきているのを実感することが出来ています。

そして、長く続けることの効果は読者さんからの「信頼度」が増すこと。(もちろん発信している事が一貫している事が前提で)

②自身の情報を文字制限なく伝えることができる

Twitterの世界に慣れていると1ツイートが140文字という制限の中で、どれだけ上手く自分の考えをまとめるか。どれだけ見やすく要点を伝えるかということを考えます。

でもそれ以上の文字数で詳しく説明したい!っと思うことも多いですよね。

文字制限があるから削った・・・という文章はこれまで数多くあります( ;∀;)

メルマガはその点文字制限がありません。

自分の考えや行動をより具体的に伝えることができるのはメルマガの大きな特徴の一つです。

私の場合は、書きたいことがありすぎめ長くなりすぎるという悪い癖りますが(笑)

③Twitterのような時間の流れの速さに左右されずに続けられる

Twitterをしていると分かるのですが、時の流れが一瞬です。
自分のしたツイートはあっという間に他の方のツイートの中に埋もれてしまいます。

どんなにたくさんリプをしあっていても、上位に表示されるのは少しだけ。

どんなに良いことを言ったツイートも人の目に止まらずに流れてしまう・・・ということも普通にあり得ますし、情報量の多さに圧倒されることも多くあります。

あとは、自分かうまく行ってない時やメンタルが弱ってるときに、他の人の「収益でましたー!」ツイートは見たくない...みたいなこともありますよね(T_T)

メルマガは自分の読者さんに確実に届けることができ、周りの時間に流されることなく、その人のペースで読んだり送ったりすることができるツールです。

Twitterはスピーディだし毎日続けないと反応がどんどん下がっていく。メルマガは毎日しなくても必要な情報をしっかり伝えるようにすれば大丈夫。

④アフィリエイトや他コンテンツへの訪問を促すこともできる

メルマガ配信の良いところの一つは、アフィリエイトを簡単に組み合わせられること。

でもね、もちろんやみくもに「これいいよー!」っと紹介するだけのメルマガでは読者さんも離れて行ってしまいますよね。
収益が目的なのがダダ漏れ。


普段から自分が必要だなと思う情報を(収益関係なく)流していき、それを積み重ねていくことで読者さんとの信頼関係が出来ていきますよね(^O^)/

そしてここぞという時に、本当に自分がいいと思ったものをオススメする。
そうすることで、読者さんにも自分にもWIN-WINな関係になれる!!

また、直接的なアフィリエイトだけではなく知識を深めるためのブログや他のコンテンツに誘導することも可能です。

メルマガはどの媒体にも飛ばすことができるので、可能性は無限大だと感じています!

⑤一つの商品を売り込むだけのような制限はない

これもメルマガの可能性が無限大だという所以です。「何か一つの商品を売りむだけ」のためのメルマガならあっという間にネタも尽きてしまうだろうし後が続かない。

もちろん、その商品をいろんな方面から分析したり、その商品を買いそうな人の悩みを辿っていってそのお悩みを一つづつ解決していく!
みたいなことでもいいと思う。

けど、メルマガだともちろんそれ以外のことをオススメするのだってアリ。

これって、企業のメルマガだとその企業の商品しか売り込めない(基本的には)けど、個人だからこそ出来ることだよなって思う。

制限なく自由に自分がいいと思った物のみをおすすめしたり紹介したり出来る!!


メルマガのデメリットは?

メリットばかりを挙げる訳にはいきまぬね。
メルマガを開始することのデメリットはなんでしょう?

3つ挙げてみました。

・メルマガを配信するのにも費用がかかる
迷惑メール扱いされる可能性がある
・魅力的な内容でなければ読者が離れていく

①メルマガを配信するのに費用がかかる

これは最初にして最大のデメリット。

企業が出すメルマガは、もちろん会社が費用を出すわけだから、自分のポケットマネーからはなくならないもんね。

自分でメルマガを配信するとなれば、自分でその配信代を支払う必要があります。

この配信代を超える収益を出すことができるのかな?っという事が不安で始められない人も多いですよね(´□`。)

正直に言うと、最初からプラスの利益は出ません。収益出すための方法はまた別に詳しく話していこうと思います!

私に関して言うと、収益は3ヶ月で63410円です。でもこれは、単純にメルマガだけでの収益ではないです。メルマガからの収益だと断定できるのは5か月に入ってから、月3万円のアフィリエイトに成功しました!

実際にメルマガをはじめた初期にかかった費用はこちらの記事にまとめていますので、気になったかたはどうぞ(*^^)v

②迷惑メール扱いされる可能性がある

せっかく送ったメルマガでも、しっかりと安全な媒体を使わなければ、相手に迷惑メールと判断されて一生届かないものになってしまうことも。

迷惑メールと認知されないためには、「個人サーバーを使うこと」「安全ではない広告などを貼らない事」「安全なメールアドレスから発信すること」などがあります。

メルマガスタンドにお金をかけて配信するのに、迷惑メールばかりに送られては元も子もありませんよね( ;∀;)

メルマガを始めるのに無料なものにしてしまいがちですが、こういう点も考慮して考えていく必要がありますね!

③魅力的な内容でなければ読者は離れる

これは言われなくても...なことですけどヾ( ~▽~)

メルマガを始めるとき
「私はこんな事を発信していきます!」という感じで、その情報を知りたいと思った読者さんを集めますよね。

でもいざ始まったら、あれれ?
なんの話ししてるの?
知りたいのその情報じゃないのにー!


っていうメルマガもあったりします。

そうなると、期待していた事と違う...となってしまうので『メルマガ解除』されてしまうことも。


でも、それもOK。
この人には合わなかったんだな~という気持ちで進めましょう♪

解除が多いということは、発信内容を見直すべきというサインでもあります。自分のメールを読み返して、発信にずれがないか。
読者さんが知りたいことってどんなことなのかな?っと考えていく姿勢が大切です( *´艸`)


まとめ

今回は、私が思う「個人がメルマガ配信をするメリットとデメリット」をご紹介しました!

メルマガのデメリットは発信するのにお金がかかることです。
でも、副業を長く続けていく気持ちがあるなら、それ以上の物が得られるのが個人がメルマガをやるメリットだと思っています(^O^)/

悩んでいるなら、一歩踏み出してみて!
楽しくなければ最悪辞めればいいじゃーん(笑)

初心者でも一人でメルマガが出来るように、このマガジンを作ったので、ぜひ参考にしてみて下さいね(*^^)v


【さきのメルマガ発信中】

◆収入の柱を増やすために私が実践していることを中心に配信(*^^)v


Twitterで集客し、その後メルマガやコンテンツ販売に繋げていく方法で収益化しています。



今の実積としては2ヶ月で
53310円の収益化!!



興味のある方は登録してみてね(*´∇`*)


さきのメルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?