見出し画像

ROASSO Channel 2019/05/15 書き起こし

5/15(水)18:20から放送されたRKKラジオの ROASSO Channel に、ロアッソ熊本ユース所属の小島圭巽選手が出演していましたので書き起こししました。聞き取り間違い等ご容赦願います。

-----------

未来の赤馬戦士 小島圭巽(こじま けいたつ)選手

木村和也アナウンサー(以下、木村)「続いてはこちら、『未来の赤馬戦士』」


小島圭巽選手(以下、小島)「ロアッソ熊本ユース、3年小島圭巽です。
ポジションは、インサイドハーフというミッドフィルダーのポジションをしています。
親戚がサッカーをやっていて、その繋がりでチームを紹介してもらって、保育園のときからサッカーをやっています。
一番のプレーの特徴としては運動量で、ボールの球際とか攻守の切り替えの予測とかそういったところです」

山田はるかさん(以下、山田)「サッカーの魅力ってどんなところですか?」
小島「楽しんでできるということです。うまさとかじゃなくて、駆け引きとか、身体能力関係なく点とれるし誰でも楽しめるんで、そこが魅力的だと思います」

山田「日頃から心がけていることを教えてください」
小島「まずはオフの時に絶対に軸をぶらさないというところです。軸というのはサッカーが常にあって、その中でリラックスしたり、色んな恋愛の話とかするようにしてて、常にサッカーっていうのを頭から離さないようにしています。
オンのときも、例えば練習前の時とかはなるべく自分のルーティンを作って、例えば音楽を聴くとか本を読むとか、そういったことで意識を集中させて練習に臨んで、そこで集中してプレーできています」

山田「小島選手はトップチームに2種登録されました。報告を受けたときはどんな気持ちでしたか?」
小島「電話で監督から(登録の報告が)きたんですけど、本当にびっくりして。夢であったことが、プロに昇格することですけど、それにまずは近づけることができてとても嬉しかったし、ここからがスタートなんだっていう実感がわきました」

山田「今後の目標を教えてください」
小島「もっと個人個人がしっかりして、自分も得点に絡んでチームを勝たせられるように頑張っていきたいし、あとは(リーグ戦の)残りの試合を全勝して、プレミアリーグに昇格っていうチームの目標があるんで、そこに向かってチームとして頑張っていきたいです」

小島「ロアッソチャンネルにチューニング!」


木村「がんばってもらいたいね」
山田「そうですねぇ」
木村「24時間サッカー選手なんですね」
山田「すごいですよね」
木村「気持ちの上でも強さを感じますよ」

-----------

ロアッソチャンネルは毎週水曜18:20よりRKKラジオ(AM1197)にて放送中です。お聴き逃した方でもradikoのフリータイムフリー機能を使って聴くことができますので是非。

6/5(水)はCBの片桐羽馬人選手が出演します。18:20から是非お聴きください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?