見出し画像

2019 #九州クラブユース選手権 1回戦 #ロアッソ熊本ユース vs V・ファーレン長崎U-18

九州クラブユース(U-18)サッカー選手権大会
1回戦 2019/05/18(土)@福岡フットボールセンターB
ロアッソ熊本ユース 2-3 V・ファーレン長崎U-18
 前半 1-0:片桐 羽馬人(←飯星 明良)
 後半 1-3:尾下 真輝人

トーナメント表

レビュー

Jユースの夏の全国大会である日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会。その地区予選である本大会はトーナメント戦となります。全国への切符は4枚。しかしながら1回戦にて無念の2点差逆転負け。3位決定プレーオフに回ることになりました。

前半

メンバーはリーグ戦から若干変えて15MF石尾泰知(だいち)選手を右サイドハーフに。玉突きで7尾下真輝人(まきと)選手が左のインサイドハーフになる布陣。序盤は相手の勢いが強く受けに回る展開に。シンプルに縦へのロングボールを繰り返されて押し込まれてしまいました。思えば最初から相手ペースではありました。

しかし先制はロアッソ。1GK上田龍朋(りゅうほう)選手が相手コーナーのこぼれをキャッチし、DFラインからロングボールで相手の裏に放り込むと相手のクリアがコーナーに。14MF飯星明良(あきら)選手のコーナーキックに5DF片桐羽馬人(はまと)選手が合わせてゴール。劣勢の中、ワンチャンスをモノにしました。

その後はお互い強度の高い攻防を見せあい、やや長崎ペースながら要所をクリアするロアッソという展開で好ゲームを演じていました。4DF巖真都利(まつり)選手のGKが居ないところでのクリアなど最後の最後で押し込ませません。

しかしながら長崎のメンバーはよく声が出ていました。それもただ声を出すのではなく、お互いに的確なコーチング、コミュニケーションが取れた声かけでした。ロアッソ側も必死に声を出していましたが勢いをそぐことはできませんでした。前半は1-0で折り返し。

後半

ロアッソは後半開始からメンバーを変更。怪我で長期離脱していた10MF樋口叶(かける)選手が戦線復帰しました。樋口選手はブランクを感じさせないボール捌きで攻撃のリズムを変えていきます。

すると尾下選手が相手ペナルティエリア前付近でフリーでボールをもらい、切り返してスライドし遠目からシュートを放って追加点2-0。ゴールに向かう積極性から良いシュートが決まりました。

ここまでは良かったです。

すぐさま相手の反撃。左サイド自陣深くのセットプレーの流れからプレスをかわされ続け逆サイドへ。そこからクロスをあげられゴール前で繋がれ最後はふんわりループで失点2-1。この失点は本当にいただけなかったです。全員プレスはしてるけど有効でなく、フィニッシュまでパスを繋がれてしまいました。そして再開後やや離れた位置からゴールポストギリギリのグラウンダーのシュートを流し込まれて失点2-2。この1失点~2失点の間が非常にもったいない。

2点リードされ後がない長崎側の圧力を正面から受けしまい、「一歩」が圧倒的に遅れてしまいました。点数が動いた後の対応は課題ではありましたが悪い方向に出た形です。

2点目を取られて立て直すべく11人が再度集まって声掛けしました。この立て直しは良かったです。ここからは一進一退。どちらかというとロアッソにチャンスシーンは多く、長崎はワンチャンスを待つ形となります。

ただ、長崎もただベタ引きで待っているわけではなく、2列目からサイドに追い込む守備を繰り返してきます。ここで攻撃のリズムを崩してしまい、ボールを保持してても相手にいけるぞと思わせてしまったのは今後の伏線だったのかもしれません。

それでも樋口選手のゴール前反転シュートなどチャンス自体は作れていました。エースである11FW小野田涼(りょう)選手が徹底的にマークされ仕事をさせてもらえない以上、2列目の動きが重要でしたが相手GKのビッグセーブもあり惜しくもゴールならず。

逆転ゴールのシーンは個人の責任というよりかはチーム全体の問題だったように思えます。相手にワンチャンスをモノにされましてしまい2-3。とはいえ、そもそも仮に2-2のままで後半終了しても勝ち抜けた保証はありません。それよりかはこの場面よりチーム全体で失った1失点目2失点目が本当に痛かったです。失点後は守り抜かれ1回戦敗退となりました。

試合終了

起きてしまったことは戻らないので引きずってはいけません。課題は受け止めて修正しつつ、次の試合に臨んでほしいです。幸いにも今年からレギュレーションが変わり1回戦敗退でも全国大会出場をかけたプレーオフに回れます。ここで3勝すれば全国大会です。目標は何か、今一度そこを目指して突き進んでいってほしいです。

試合情報

第30回 九州クラブユース(U-18)サッカー選手権大会
プレーオフ1回戦 vs 鹿児島ユナイテッドU-18
2019/05/26(日)11:00
水俣市 エコパーク水俣


サポーターの皆さんの力が必要です。応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?