見出し画像

2019 #プリンスリーグ九州 第6節 #ロアッソ熊本ユース vs 神村学園高等部

高円宮杯 JFA U-18 サッカープリンスリーグ 2019 九州
第6節 2019/05/05(日)@嘉島町総合運動公園多目的競技場
ロアッソ熊本ユース 3-1 神村学園高等部
 前半 1-0:田尻 康晴(←小野田 涼←廣田 勇心)
 後半 2-1:小野田 涼(←飯星 明良)、小野田 涼(←尾下 真輝人)

順位表

順位 チーム名 勝点 勝 引 敗 得点 失点 得失点
---------------------------------------------------
4(↑) ロアッソ熊本ユース(熊本県) 8 2 2 2 10 9 +1

レビュー

7日間で3試合を戦い抜いたGW3連戦の最終日。神村学園との対戦は3-1の快勝で3試合で2勝1分、順位は暫定4位に浮上しました。この日2得点を決めた11FW小野田涼選手がリーグ得点ランキング単独1位となり、チームを引っ張っています。

前半

中2日で前節と同じ布陣で挑んだこの試合。相手はハイプレスで追い込んでくるものの冷静に剥がしてチャンスを作り続けます。しっかり相手を囲んで奪い、チャンスと思ったらすぐ前方向にパス、難しそうなら後ろからビルドアップと状況に合わせてうまく使い分けていました。その中でも9FW小島圭巽(けいたつ)選手が相手GKと1対1になるようなスルーパスを何本も通していたのは印象的です。

相手の意表を突いたロングループがゴールの枠の上に逸れると決定機。14MF飯星明良(あきら)選手が左サイドの10FW廣田勇心(ゆうしん)選手に絶妙なパスを通すと、廣田勇選手が相手DFを振り切ってクロス。11FW小野田涼(りょう)選手が振り抜いた右足はボールの方向をわずかに変えて8MF田尻康晴(こうせい)選手がゴールネットを揺らします。

その後もカウンターの基点の選手に素早くチェックに入ってピンチの芽を摘んでいました。しかし飲水タイムを過ぎ、1本のパスミスからバイタルエリアでシュートを撃たれたあたりで相手ペースに。ハイプレスに苦戦しはじめ、ボールを奪ってもパスが相手に渡り続けて苦しい展開が続きます。

ペナルティーアーク付近でのフリーキックや連続コーナーキックもありましたが体を張って無失点に抑えました。ここで難しい流れを耐えきったことは流れの上で非常に大きかったです。

後半

ハーフタイムでリセットできたのか、後半開始すぐに追加点。飯星選手の右サイド裏のスペースへのパスに抜け出しGKとの1対1になった小野田選手が左足を振り抜いて得点。前半から何度もGKとの1対1のシーンがあった小野田選手ですが、苦しい時間帯だったチームを救うビューティフルゴールでした。

そして試合を決定づける3点目は勝利への執念から生まれました。センターサークル付近で7MF尾下真輝人(まきと)選手が相手に崩されながらも倒れずに前へパス。これに反応した小野田選手が抜け出し、強烈なシュートを右足で放ちゴールを決めました。

その後セットプレーから失点して3-1となり相手に勢いが出てきましたが、守備陣が踏ん張ってしのいでいきました。特にアクシデントによる交代で急遽出場した1年生の24MF桐原世凪(せな)選手は、「急遽」や「1年生」といった注釈をつける必要がないほどスムーズに試合に入り、攻守にチームに貢献していました。

攻められていても危ないシーンになる前に全員でしっかり体を張り続け、シュートを撃たれても1GK上田龍朋(りゅうほう)選手が最後の砦として守りきり、3-1のまま試合終了となりました。

試合終了

結果は3-1ですがとにかく守備がよかったです。相手がボールを持つと複数で囲んでボールを奪いに行きます。各ポイントで、それぞれの選手が連動してボールを奪っていたのでほとんど崩されずに耐えることができました。良い守備から良い攻撃の鉄則通り、得点以上にチャンスシーンは多く完勝でした。

GWの3連戦を2勝1分で終えることができ、順位も暫定ながら4位となりました。それ以上に内容と結果が伴ってきたことが自信になります。クラブユース選手権予選があるため、次の九州国際大学付属戦で一旦リーグ戦がお休みとなります。全国大会へ出場するためにも勝って勢いをつけていきたいところです。

今回、サッカーニュースサイトのゲキサカさんの記者が来られていたらしく、記事が4本ほど掲載されていました。より深くチームや選手を知ることができますので是非ご覧ください。

試合情報

高円宮杯 JFA U-18 サッカープリンスリーグ 2019 九州
第7節 vs九州国際大学付属高校
2019/05/11(土)14:30キックオフ
福岡県北九州市 九州国際大学グラウンド

2ndチームは下記の日程です。

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2019 熊本 2部
第6節 vs国府高校2nd
2019/05/12(日)17:00キックオフ
宇城ふれあいスポーツセンター

応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?