見出し画像

いざ就活!

先月RN免許を取得し、新婚旅行に行ってから就職先を探すかぁと呑気に考えていたのですが、8月にPRが降りたのに、いかんせんPRカードが届かず国外に出られず、、、

せっかちな関西人の私は早く働きたい!お金稼ぎたい!と考え、9月下旬からいそいそと就活準備を始めました。

まず最初に行ったのはresume とcover letter 作り。どういうことを書いたらいいのかネットでサンプルを漁ったり、義母の職場の若者にどんな感じで書いたか見せて欲しいと頼んでそれを参考にアレンジしながら作成しました。
その後最初は夫(カナダ人)にチェックしてもらい、友達の旦那(カナダ人)にも再度チェックしてもらい、最終的にCAREというinternational educated nurseを応援してくれる団体にも加入し、担当者にも確認してもらい、加筆と修正を繰り返しました。
やはり沢山の人に見てもらって同じ意味の文でもこういう言い回しにしたほうがいいよとかアドバイスを貰えたことはとてもよかったです。ましてや英語ネイティブではない私、とても勉強になりました。

Resume 作りと同時にどこで働きたいのか、(どこにapply するのか)を考える必要がありました。日本の場合は病院に履歴書を出しますが、カナダでは病棟に出すので明確に行きたい病棟を決める必要があります。
ちなみに私の日本での経歴は緩和ケアと整形外科のみ。applyにも病棟によっては色々な条件指定があり、例えばICUコースを受けているとか、bachelor of Science of nursing を持っていることとか、この病棟での就労経験があるとか。
私の日本での経歴ならどこにもapplyできないのでは!?と思っていましたが、CAREの担当者によると全ての条件を満たしていなくても、applyしてOK。トレーニングしてくれる可能性もあると言っていました。
結局私は昔から挑戦してみたかったけど、日本ではあまり見かけない病棟にapplyすることに決めました。

無事に病棟のマネージャーから返事を貰い、次は面接です。
私日本語でも面接が大の苦手。しかも緊張しがちなので、言えなかったらどうしよう。なんて不安が強かったので、ネットでどういう問題が聞かれることが多いか検索し、chatGPTを使って私の回答がいいか確認したり、NCLEXの時からお世話になっている英語看護塾のゆりさんがBCではこういうことを聞かれたよという質問集の回答を考えてみたり、幸い私の働きたい病棟に知り合いがいたのでどんな感じだったのか聞いたりして、詰まってもいいから何か答えられるように1人で練習をしたり、夫に聞いてもらったりしながら対策をしました。

そして今までボランティアでの面接経験はあったのですが、仕事のためのフォーマルな面接は初だったので、服装どうしたらいいの!?となり、急いでオフィスカジュアルの服(ブラウスとパンツ)を買いに行ったりもしました。

そして面接当日。
面接はズーム面接だった(面接のお知らせがきた時にズームかin personか選べました)のですが、初っ端から私のパソコンのカメラが固まるというトラブル。何回も直そうとトライしましたが、直らず。マネージャーは笑っていました笑
その後病棟の説明を受けたから面接開始。

  • Tell me about your self

  • Why did you apply to this position 

  • Tell me about your experience of conflict with your colleagues or patient 

  • Tell me about your experiences which the parents condition was getting worse. What did you do?

  • How to prevent fall

  • After the surgery, the patient has morphine. His family concerned he will get addicted. How do you handle it?

  • The doctor asked you to do something your out of practice. What will you do?

  • What will you assess for post kidney transplant surgery 

等聞かれました。とても緊張しましたが、練習していた成果もあり、答えることができました。予想外の質問もありましたが、詰まりながらでも回答し、マネージャーもうんうんと聞いてくれたので少し安心しました。
面接の最後に採用します!と言ってもらえてとーっても嬉しかったです!そのあとはreferences の話や勤務形態や質問があるなら今どうぞというような感じでした。

来月からオリエンテーションが開始なのですが、スクラブ等自分で買わなければいけないものもあるのでそれまでに揃えたいと思います。
看護師人生カナダ編の始まりです!

Saki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?