見出し画像

夢が叶った先で

お久しぶりです。
2ヶ月ほど前からRNとして仕事を始め、しかもずっと気になっていた病棟で働けることになってなんてラッキー!と思っていました。

あれから2ヶ月。NG program に入れてもらうことに成功し、今月でバディシフトは終わりです。
まだまだわからないことも多く、このままで大丈夫かな、仕事続けられるかなみたいな不安も大きいです。
それ以前に初めて北米で働くので、文化の違いや看護師の責任の範囲等も違うので正直今も必死です。それに加えて第二ヶ国語での仕事。電話対応が苦手だし、申し送りもまだまだうまくできません。スタッフにもう少し英語頑張ろうって言われたこともあります。間違いなく私の努力不足ですが、悔しくって泣いたこともあります。
それでも患者さんや家族にも出会えて名前を覚えてもらったり、声をかけてくれることも増えました。私の英語を指摘してきたスタッフにもあなたは患者や家族に信頼されているわねとフィードバックをもらったこともありました。うまく言えなくても(伝わらなくても)、言い方を変えてみたりと工夫して仕事をしています。カナダ人の言い回し(声かけの仕方)を聞いて、真似したり日々勉強になっています。

こんな感じで必死の毎日ですが、半年後にはもう少し慣れてるかな?一年後にはまた少し慣れてるかな?私の英語ももっとうまくなってるかな?そんな期待を込めて日々仕事をしていこうと思います。

Saki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?