#3 想像以上に寒い駒ヶ根訓練所

朝活始めました。

今日は、朝5時30分に起きてグラウンドに向かいましたが、外は真っ暗です。
星が綺麗だなーと思いながら、歩いていました。

グラウンドに向かうまでの歩道には雪が残っているところもありました。

星空の写真を撮って、ランニングを始めました。
心拍数が上がってきたところで1人でサッカー練習。

暗いからボールが見えない・・・。
仕方がないので、部屋に戻って体育館シューズとシャワーセットを持って体育館に向かいました。

体育館に行くと男性が1人いました。
その方と色々とお話しながら、私はリフティング、その方はバスケットボールをそれぞれ楽しんでいました。

30分くらいしたところで終了!
お風呂でシャワーを浴びて、部屋に戻ります。

この日は、スタートが遅いから余裕がある。
まだ生活のペースがつかめていないので、毎晩ある程度のスケジュールを立ててから寝るようにしている。

朝にシャワーを浴びる方は思っていたよりも多かった。
シャワーを浴びて、外に出ると・・・寒い。

お風呂から部屋まで戻るには、外を通ることになるので完全に湯冷めする。

部屋に戻って、スーツのパンツとシャツ、パーカーを着て朝食に向かった。
朝食は、少し混雑していたけど、座れないほどではなかった。

この日の朝ごはんは、オムレツだったんだけど・・・
どれがご飯のおかずになるんだろうかと思いながら食べた。

入所式

今日は、入所式です。
入所式では、苦手なスーツ着用。

入所式の前に簡単なリハーサルをしました。
内容は、そんなに難しくない。

入所式での国歌斉唱。
朝から声出し練習があるわけでもなく、マスクをしている状態なので君が代歌うのは結構難しい。

君が代を聞くと何だか感極まる感じがあるのって私だけなのでしょうか。

入所式は、想像していたよりもあっさり終わったように思います。
学校の入学式とはまた違った感じでした。

入所式の後は、職員の方々の紹介がありました。
スペイン語の先生方の自己紹介を少しでも聞き取ろうと聞いてみたものの・・・
ほとんどわからなかった。

職員の方々の紹介を終えると国別リーダーを決めました。
同じメキシコに行く方々も良い方ばかりで楽しく過ごせそうです。

午後からはオリエンテーション

昼食の後は、オリエンテーションが続きます。
食後のオリエンテーションは、眠気との戦いです。

内容は、興味深いのですが眠気が・・・・でも、寝てません。

オリエンテーションの後に自己紹介をします。
それぞれの持ち時間は、30秒とかなり短い。

30秒で自分を表現するのって難しいですよね。
時間を区切られると余計に緊張する。

みなさん自己紹介やお話しするのが上手で緊張マシマシでした。

なんとか自己紹介を終えましたが、本当に多彩な方々ばかりでお話ししてみたい方ばかりでした。

自己紹介の後、班ミーティングへと移ります。
班ミーティングで色々な係を決めるのですが、私は「荷物係」となりました。

勉強に自信がないので、本当に助かります。

ちなみに荷物係の仕事は、無事訓練を終えた際の帰り支度です。
荷物の発送の準備や手配、リサイクル品の取りまとめなどを行います。

引越しや荷物の整理、運送会社への手配なら経験があるから大丈夫なはず!!

班ミーティング後には、希望者で集まって体育館で運動しました。

体育部創設

バドミントンやフットサル、バレーボールとみんなやりたいことをそれぞれしていたのですが、最後はフットサルのゲームで締めくくりました。

そして、最後に「体育部」のLINEグループを作って、今後もみんなで楽しもう!ということになりました。

まだ2日目ですが、忙しく過ごしています。
今までが暇すぎただけだけど・・・

明日も朝から運動するつもり。
毎日続けられるといいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?