見出し画像

「8月のご報告」-色々やりました-

こんにちは、sakiです。
9月になりましたね、あっという間に今年もあと4ヶ月です。毎回言ってしまいますが、早いですね。
秋の楽しみはハロウィンとハマっているサツマイモの品種「シルクスイート」の焼き芋です。めちゃくちゃ甘くてとろとろの美味しい焼き芋。
ハマって1年になりました。またこの季節が来るのは楽しみでした。
今住んでいる地域はどこで買えるかな〜☺️

さて今回は8月に行った企画や更新したことのお話しをさせて頂きたいと思います。




キャラ販売

昨年は3日に1回出品を目指してスーツ男子やメイドさんを描き続けた夏でした。
今年の7月8月は「着せ替えができたり、雰囲気が変わる同一人物」というテーマで土日出品を目指して制作して来ました。
全て【SKIMA】にて出品、5セット9人、衣装だけだと15種類ほど描いた感じです。
毎日制作に8時間充てても、完成まで早くて5日はかかるので、効率は考えたいです。描きたいキャラが増えては思ついた時の意欲が保てず、描きたかった子を忘れて行ってしまうんです。
どんなにラフにしておいても、あとあと「う〜ん🤔」な気持ちになって没になります。
なんだか勿体無いというか、
その時描きたかったアイデアや可愛い、かっこいいと思ったキャラが形にならないのは…さみしいですよね…!
と思います。

角や褐色の肌にハマっていたので、ファンタジー寄りなデザインが多い1ヶ月になったと思います。31日に滑り込みで出品したキャラクターは妖怪・妖狐、九尾のイメージで描きました。

【SKIMA】で販売中です。
着せ替えやキャラクターの変化をお楽しみ頂けたら嬉しいです。
もちろん別人としてご活用くださって大丈夫です✧
設定などはご購入者様にお任せしてます。
楽しんでもらえたら光栄です!

▼キャラ販売【adopt】やイラスト制作オーダー承っております。


立ち絵プレゼント

プレゼント企画は8月になったらやろうと思っていたことが3つあって、うち2つはできました。
日頃Twitterを通してたくさんの方にイラストを見て頂いたり、ご反応頂き励まして貰っていること、キャラ販売の告知ばかりなのに、RTでもご支援くださる方がいてくださることに感謝を込めた企画第一弾『立ち絵プレゼント』です。

以前制作して気に入っているセーラーワンピースの女の子をリメイクして抽選で1名の方にプレゼント🎁する企画でした。

Twitterの仕様が変わり、なかなか拡散されにくいことに重ね、ご参加条件の設定にご面倒おかけしたのと、リプくださいと言いつつ、私がフォローしていないとリプ出来ない設定にしていた為、リプ出来ずに諦めただろうなぁという見解。
応募頂ける期間も1週間くらいだったのもあって、貰ってくださる方はいるのかしら😦という心配もありました。

リメイク¦目の雰囲気と髪型を少し変えました。

立ち絵プレゼントは、
TRPGを動画で見たこともあって、自分のキャラクターが使われているところを見たいなぁという気持ちが少なからずあり、あわよくば!という邪な思いが少しあります。
TRPGは自分では参加出来ない、高度な遊びだと思っているので、出来ることで参加したいなぁという気持ちで今もキャラクターを描いています。
今後も描きたいと思ったキャラクターを形にし、お好みに合う方がいらっしゃったら嬉しいなぁという楽しい気持ちで描いて行こうと思います。

▼今回のご当選者様

ご参加本当にありがとうございました!
お楽しみくださると嬉しいです🌟

アイコン配布

感謝企画第二弾
描き下ろしイラスト無料配布
です。
ひまわり🌻を背景に清楚な女の子を描きました。


こちらは
X(Twitter)とnoteで今も配布してます。
お気に召して頂けましたら、是非保存してSNSアイコン、壁紙、ヘッダーでご利用ください。
noteでは他にも不定期でアイコンやヘッダー、壁紙にご使用頂けるイラストを配布してます。マガジンにまとめていますので、こちらもよかったらご覧ください👀

フォロワーさんの推しが描きたい

普段あまり二次創作、ファンアートを描かないので、夏休み企画的な気持ちでタグとテンプレートを利用させて頂きました。
知らない作品を知れる機会をありがとうございます🌟
こちらはまだ制作中ですが、楽しく描かせて頂きますので、よろしくお願い致します。

ご参加頂いた皆様(Xアカウント)

きむらさん(@kimura _illust)から剣心
からさねさん(@karasane03)からファプタ
茉代さん(@Mashiro221M】から一ノ瀬志希
つきのさん(@moon _art07)からツイステのイデア
家福さん(@15iefuku)からお姫様になってしまった件についてのイゼキエル
佐々木千冬さん(@glow _321 _ff)からエドワード・エルリック
ミルクレープさん(@MIKU48542109)からビアンカ

お受けさせて頂きました。
全部埋めなくてもいいのですが、まだ2枠空いてます。
もしよかったらリクエストお待ちしてます。
気長にお待ち頂ける方、よかったらコメントなどでお声掛けください。
完成系はまずXにて掲載しますので、そちらをお待ちください。更新のタイミングが合った時にnoteでもご報告致します✨

BOOTHに立ち絵登録

制作時期がちょっと前の立ち絵をBOOTHに登録しました。無料版もあります。
ありがたいことにご利用頂けているようです、嬉しいです☺️
こちらも楽しんで欲しい気持ちで、無料版と有料版も低価格にてご提供してます。ご使用のご注意がありますので、お守り頂きつつご活用くださると本当に嬉しいです。

アルパカコネクトから初依頼

ネットやPCの環境が脆弱なため、なかなかアクセスがし辛く、プロフィールページの更新もままならず、画像の表示もできない状態だったPBWサイトアルパカコネクト。
ちょっと前にクリエイター試験に合格し、登録させて頂いていたのですが、稼働には至っていませんでした。
今年、iPadやスマホからのアクセスが軽く、更新が出来る状態になってやっときちんと動かせるようになって、宣伝もすることができました。
そんな中、初めて依頼を頂き、感激です✨
どんな感じで進めるのか恐る恐るでしたが、ご希望の内容などからきちんとオーダーに沿って制作出来ているか、確認してくださる運営の方がいらっしゃってとても安心しました。
制作サイズや解像度などなどこれで大丈夫かしらと思っていたし、内容の見落としなども不安でしたが、細かいところまで見て頂けて、イラストも褒めて頂けて本当によかったです!
納品した後はオーダーくださった方がXで喜んで下さっていることも拝見できたので、ほっとしました。
今後も力を入れたいと思っています。
何事も「やっていること、どんなことができるのか」を知って貰わないことには広がらないので、宣伝も改めて頑張ります。
▼納品作品

チューリップに顔を寄り添わせ、優しく微笑むご依頼。
チューリップ本数はこちらで考えました。
6本の意味は「あなたに夢中」だそうです。

▼アルパカコネクトクリエータールーム


foriio見直し

ポートフォリオサイトやコミッションをよりわかりやすく、見やすく、ご依頼頂きやすくしたいなと思って、イラストのまとめ方など試行錯誤変えてみました。

まだまだ見直しや更新は必要ですし、イラスト数も増やして行きます。
2023年までにやったことや描いたイラストなど年代やカテゴリー別に分ける作業をこのまま進めていこうと思います。よかったらこちらもご覧ください☺️

嬉しい贈りもの

楽しんでやっていると、予想もしない嬉しいことが突然起こったりするもので、
大好きなイラストレーターしゃもたさん(@syamotakun)からイラストのプレゼントを頂きました!
本当に嬉しいのでこちらにも載せさせて頂きます❤️
私の「素直になれない子」をしゃもたさんの絵柄で描いて下さって幸せです☺️
しゃもたさんの女の子も椿のイラストも、新鮮だし、可愛いです!!!
本当にありがとうございます😭

🌷ありがとうございます🌷

まとめ

毎年、夏は楽しく積極的に活動をしていますので、今年も自分の手の届く範囲で色々やってみました。♡、RTご支援、お迎えのご縁などがあった皆様には改めて感謝申し上げます🙏✨
ありがたいことに、2年前までご贔屓にしてくださったお客様に、もう一度ご依頼を頂く機会を頂きました。また絵を必要に思って下さったことや、描き続けさせて頂いた可愛いオリジナルキャラクターを描かせて頂けること、新しいキャラクターを私の絵柄でデザインさせて頂けたこと、とても光栄に思います。
Xのアカウント含め、やめてなくてよかった😌
喜んで頂けるよう頑張ります!

8月はまだまだやりたいこと、描きたい絵やキャラクターがあり、やり残している感じがあるので、9月も引き続きやって行きたいと思います。
今回も最後までお読み頂きありがとうございました!

次回は9月15日更新予定
動画、メイキング撮ります!

よかったらまたご覧ください🤝

無理せずに楽しめるのが一番!と思って活動しています✨ 絵を通して、明るさや楽しさ、優しさなどが広がってくれると嬉しいです☺️