見出し画像

厚別競技場、子連れ観戦のためのメモ〜オムツ替え・VIP授乳室〜


我が家の息子の厚別競技場デビューは2022年4月23日のルヴァン柏戦。

ちょうど生後6ヶ月になった頃でした。

まずこのnoteを書き始める前に一つ断言しますが、
ものすごく暑い日orものすごく寒い日
に厚別競技場での子連れ観戦は全くおすすめしません。

札幌ドームと違ってその日の天気がダイレクトに影響します。
暖をとれる、涼をとれる、そんな場所もありません!

だから快適に過ごせる天気以外の日には
潔く子連れは諦めて
お家でまったりDAZN観戦がベターです。


息子の厚別デビューのとき、
6ヶ月なのでもちろん授乳もオムツ替えも必要でした。

同じようにそんなお子さんを連れて厚別へ行く予定の方へ
1人でも多く伝わればと思い、
何度もこの事はTwitterにも投稿していますが
noteにも記します!


ホームゴール裏での観戦は
階段を降りたところ(入場ゲートの隣)がトイレです。
オムツ替え台のマークは男子トイレも女子トイレもありましたが、
我が家が行った時は男子トイレの台は使用不可でした。
試合のために解放する気はない感じでしたね…

ちなみに全て約1年前の情報なので、
今年より良く変わっていたらすみません!(期待)

パパがオムツ替えに行くようなら、
台が使えるかいざとなる前に確認必須です!

女子トイレは奥に1つ、台つきの個室がありました。
でもここも正直綺麗かと聞かれたら微妙!!
オムツ替えシートを持って行った方が衛生的に安心だと思いました。

メインスタンド側の場合、
女子トイレにオムツ替え台は見当たりませんでした。
多目的トイレは存在しましたが、
中にオムツ替え台はなかったと思います…

じゃあ一体どこで替えるんだよう……

ただ、コンサドーレのHPからの情報だと

多目的トイレ内にあります。
スタッフにお声がけください。

とあるので、どこかの多目的トイレには存在するようです。

でもスタッフに声かけないと使えない多目的トイレとは…???



そして一番伝えたいのはこの授乳室情報なのです!!
じゃんっ!!!!

これどこ??ピッチレベル???

そうです!
厚別競技場の授乳室は超VIPですよー!!(笑)
(私が勝手にVIP授乳室って呼んでるだけ)

行き方をお伝えします!
この通りやれば、そこのママもパパもVIP授乳室へ行けるはず!!


①スタッフに声をかけます

この時!絶対に君バイトだよねお疲れさま〜と母性が湧くような子に声をかけてはいけません!!
声をかけるべきは、「あ!絶対運営の人だ!!」ってオーラが出てる人です!!!!
メインスタンド側のちっちゃいブースとかに大抵スーツ着たお兄さんいます!インカム付けてたらなお良し!!


②授乳室へ行きたいと伝えます

この時!万が一!「…授乳室…」みたいな雰囲気出してたら、「医務室と同じところって聞きました!!」って言ってください!覚えといて!医務室と同じ部屋!!


スタッフと一緒に秘密の入口へ…
この後はスタッフが誘導してくれる場所まで着いていきましょう。
え?このドアから??え?この薄暗い階段降りるの??大丈夫そ??な所に連れて行かれますが、安心してください、その先はVIP授乳室です!


場所は医務室内です。
その中にベットが置いてある個室があり、
そこで授乳をさせてもらえます。

写真では息子はミルクだったので
ベッドのある個室の外側であげさせてもらいました。
ピッチレベルの眺めでびっくり!!


しかし注意は、
札幌ドームのように調乳用のお湯はありません。
冷ますための水道は貸してもらえました。

なのでミルクの赤ちゃんは、
缶ミルクを持ってく方が楽かな〜と思います!

授乳必須のお子さんと行かれる方、
ぜひ授乳室利用してみてください!!


札幌ドームに慣れてしまっている分、
結構ハードなオムツ替えと授乳になると思いますが、
少しでもスムーズな子連れ観戦ができますように!



・オムツ替え台はあまりないよ!ゴール裏の女子トイレが確実!
・ピカピカ綺麗ではないのでオムツ替えシートあると安心!
・授乳室へはスタッフに声かけないと辿り着けないからね!


オムツ替え台情報、授乳室情報、お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?