見出し画像

初めてカメラを買うなら、エントリー機は買うな

憧れと期待をもって

一眼レフやミラーレスを買ってみたいと
思うきっかけのひとつに

インスタやXでバズっているような

素敵な写真が撮りたい!
・背景がボケていてキラフワな写真が撮ってみたい


というのが
あるのではないでしょうか?

そんな憧れと期待をもって
カメラ選びが始まると思います


どうやってカメラを決める?

初めてカメラを買うときに
何を基準に選びますか?

  • リーズナブルな価格

  • エントリー機

  • 店員におススメされたもの

こんなところでしょうか?

ハッキリ言いますが
全部ダメです

…というと極端かもしれませんが
大体その通りだと思います

その理由を説明します


①価格で選んではダメな理由

だいたい感覚的に、
10万以内でと漠然と考えていませんか?

10万以内となると
必然的にエントリー機に行きつくと思います

エントリー機とは
初心者向けとして売り出されている機材のことです


エントリー機がダメな理由

まず当たり前ですが
安いカメラが
高いカメラと同じスペックなわけがない

安いのには理由があります

操作性が劣っていたり
AFが遅くてピント合わせが難しかったりします

決してエントリー機では良い写真は撮れない
というわけではありません

プロはカメラの操作や表現方法を理解しているから
エントリー機だろうが良い写真を撮ります

ただし、
初心者がエントリー機で
いい写真を撮るのは難しい
です

せっかくカメラを買ったのに
使いこなせなくて
結局オートで撮ってしまい
デジカメと変わらない写真になる

カメラを挫折するか
買い替えるか…

エントリー機はそんな未来が見えます



店員がエントリー機を進める理由

これはとてもシンプルなことですが

予算10万のつもりで来ているお客さんに
いきなりフルサイズの中級機をすすめたら

お客さんドン引きするよね

店員さんにとって、
買ってもらうというのが一番の優先事項

本当はエントリー機はすすめたくないけど
進めざるを得ない事情があります


私も経験者だから言える

実は私も初めてのカメラはエントリー機でした
CannonのEOS M100です

某カメラショップで店員さんに勧められたからです
さらにダブルズームキットという
一番やってはいけない買い方をしましたw

その結果どうだったかというと

画質が良い写真こそは撮れるものの
素敵な写真はまあ撮れませんでした

少し知識を付けて、
撒き餌レンズと言われる

EF 50mmF1.8 

を買ってみたものの
AFが遅すぎて子供を撮るのは無理オブザ無理でした

AFより子供のほうが動きが早いから
ピントが永遠と子供に追い付かない現象が起こるんです!w


じゃあ何を買えばいいか?

答えは出ています
初心者こそ中級機を買うべき

ちなみに
中級機=高くて手が出ない

と思っている方もいるかもしれませんが

  • Cannon EOS RP

  • Sony αⅡ

このあたりは10万くらいです
エントリー機に少し追い銭すれば買えるんです!!!!!

それなのに敢えてエントリー機を選ぶ理由はありません


初心者におススメのカメラは

Sony α7Ⅳです
予算オーバーかもしれませんが
めちゃめちゃいい機材です

  • 操作性

  • 分かりやすいAF機能

  • 高精度な瞳AF

  • シェア率が高くハウツー情報も得やすい

撮りたいイメージの写真が
初心者の方でも撮りやすいカメラです

学ぶのであれば
良い機材を揃えて学ぶのが理想ですし

結果、リターンも大きいです


APSCがダメというわけではない

カメラにはセンサーがあり
その部分で光を読み取ります

APSCよりもフルサイズのほうが
センサーが大きいので
簡単に言うと、画質が良いです

なので一般的には
初心者にフルサイズを進める方が多く、
私も基本的には同意見です

ですが
APSCだからダメということではないんです

ただ
エントリー機は基本
APSCが採用されている

つまり正しくは、
APSCがダメ ではなく
エントリー機 がダメ です



ちゃんと調べて自分で選ぼう

ここまでで述べたことは
私の意見です

世の中には、いろいろな情報が溢れているので
調べる術は沢山あるはずです

情報をたくさん浴びて
自分の中で納得のいく答えを出してください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?