見出し画像

カメラ素人が最速でプロ、さらに指導者になるまでのヒストリー

はじめまして♡

みなさんこんにちは♡
PhotographerのSAKIです

今日は私の写真人生のヒストリーを
お話していこうと思います


カメラとの出会い

2018年に我が子が生まれ
育児がはじまりました

はじめての土地で、友人もおらず
初めての育児、夜泣きに眠れない毎日で、
完全に育児ノイローゼになっていました

そんな中、
とあるベビーマッサージ教室に参加しました
その先生はベビマだけではなく、
撮影サービスを同時にしていたので
月齢フォトを撮影していただきました

それがきっかけで
私もカメラをやってみたい!

そう思った私はすぐに
先生と同じα7Ⅲを購入しました


初めてのカメラにレンズ…爆買い


なんと

  • sigmaART35mm

  • SEL135mmF1.8

  • SEL85mmF1.8

  • Zeiss55mmF1.8

短期間に一気に爆買いしてしまいました
でも初めのラインナップとしては最高なのではないでしょうか…

初期投資という意識はありませんでしたが
最初から良い機材を使ってよかったと思っています

カメラを勉強するときに
自分が撮りたいものが撮れない機材を使うのは
物理的なハードルがとてもあがります

初心者こそ良い機材を使うべき



3ヶ月で本気だす

私がプロになるまでの勉強期間は
約3ヶ月でした

写真に歴は全く関係はありません

どのように学ぶか、いかに正しく学ぶか
そして知識は自分のものにすること

それができるまでには
3ヶ月あれば十分です

1年もかけてダラダラやるような勉強ではありません
引き延ばせば延ばすほど、逆に辛くなります

ただこの勉強は
とてもしんどかったです

楽しいか?と言われると分からなくて
毎日辞めようかと思って悪夢を見るくらいでした


誰にでもできるけど、簡単なことではない

当たり前のことだけど
何かを習得するときには自分の努力が必要です

私は努力しました
そう自分で言い切れるくらいの時間を過ごしました

ただその経験が
自信や、達成感につながり
それは今でも自分の中の大きな糧になっています



カメラ教室をはじめる


はじめはオフラインで
マンツーマンでこじんまりと始めた写真教室

レンタルスペースを借りたり
カラオケのキッズルームでしたこともあります

ただこの時感じたのが
効率が悪い…!!!

レンタルスペースの料金に
レジュメの印刷代…
そもそも小さいノートPCモニターを、2人で並んで見るのは良い環境とは言えません

そこで始めたのが
オンラインでのサキメソッド写真塾です


サキメソッド写真塾


とりあえず募集したところ
5名の受講生が集まってくれました

その時のInstagramのフォロワーは500名ほど

写真教室としての実績はほぼなく、ブランディングや宣伝も全くしていませんが
写真だけには強い自信がありました

私の写真の魅力に
その5名は賭けてくれたと思っています
本当にありがとう


1秒で満席


その後は3期、4期…と
毎回募集しては応募が殺到しました

1秒で枠以上に埋まってしまうので
ぴったりに応募しても受講ができない
そんな状況が続きました

それはなぜかというと
要因はひとつではありませんが、明確に言えることがあります

それは
指導力があったこと

サキメソッド写真塾の受講生は
確実に実力をつけています

それは私が写真の伸ばし方を理解していて
さらに言語化をして明確に伝えることができるからです

そして自分の写真に自信がありすぎることも
講師としての魅力のひとつだと思っています

あとは、たまに変なことを言うことも
私の魅力かな?笑

今は16期まで継続しており
ありがたいことに
全国各地に200名の受講生及び卒業生がいます


やりたいことが死ぬほどある

写真の撮影、指導
動画撮影、ホームページ作り

もう全部
自分でやりたくなっちゃうんです

それなのに、
波もあるので

200%の過集中と
0%の虚無を

繰り返しながら
やりたいことを死ぬほどやっています

それが私です

それでは私のヒストリーはここまで
これからも応援よろしくお願いいたします♡
 


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?