見出し画像

関節リウマチについてAIに質問。

何か”新しいこと”に敏感になる4月🌸
新生活の始まり、あたたかい陽気、気持ちのいい春風。

そんな今日、福岡も太陽がひときわ眩しく、とても心地がいい。
”スタート”には、ぴったりな日だ!と思い、温めていたブログを公開することにして、思わずカフェでキーボードを叩いている👩‍💻

ーーーーーーーーーーーーーーー

「関節リウマチって知ってる?」

ChatGPTに、直球の質問を投げかけてみた。

返ってきた回答はこちら↓

関節リウマチ、知ってた!(AIナメんなよ笑)

GPTによると、関節リウマチは「免疫系の誤作動により引き起こす慢性の炎症性関節症」とのこと。

「免疫系が症状な組織を攻撃」とあり、”自己免疫疾患”の仕組みを説明してくれている。「痛みや関節の変形を引き起こすことがある」という表現も、まぁよかろう。

「早期の診断と治療が重要」というのも、ごもっともである。(でかした!GPT!すごいぞ!←ホメて伸ばすタイプ。笑)

ただ、最後のまとめが個人的に少し引っかかった🧐「医師の指導のもとで〜」とあるが、治療の選択は個人の自由であり、医師の指導(西洋医学)以外にも選択肢はあるよなぁ、と…。

確かに”関節リウマチ”と診断を受けるには、現代の医療制度では、病院に行き専門医による検査が必要なんだけど、リウマチのような自己免疫疾患は薬治療だけで治るものではない、というのも医師も重々承知で、結局対処療法でしかないわけで。そんな”医師”による治療がすべて、と思っていると、一生薬と付き合って病院や薬局に大金を垂れ流し続けるハメになる。

私も治療歴9年で散々薬漬けになり、症状はピーク時に比べると激減して薬のありがたみは実感しているものの「一生付き合うとなると、なんかやっぱり違うんだよな…」と、謎に西洋医学に抗いたいという本音が芽生えている今日この頃☁️笑

私も発症してから今もなお薬を使って治療しているし、ただ、今後は量を減らしていったり、薬なしでも寛解を維持していきたい野望がある。

何が言いたいかというと、、、
”薬がすべて悪”というわけではなく、本当に治したいのであれば、薬治療は適度に取り入れつつも、病気の根本原因を生活で探りつつ、その原因(らしきもの)をひとつずつ改善していく努力も必要だよね💪ということ!

だって、治療をするのは医者でもなく、薬の開発者でもなく、自分自身じゃないですか。

専門家にアドバイスやサポートをしてもらいつつ、自分自身の知識や治癒力を高めていくのも大切だな、と思い、私も日々人生模索中です!(人生迷子なワケではない笑)

次回は『治療の選択肢』についてChatGPTにもう少し突っ込んでみよう〜🙋‍♀️


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?