見出し画像

お庭に、フジバカマの苗を植えました♪

今日は、フジバカマの株が6株届いたので、
早速、お庭に植えました♪
3才の娘も、苗植えを、率先してお手伝いしてくれました。

右のフジバカマは、去年の秋に、周防大島の外入で購入し、植えた株。
日に日に育って行っております。
花が咲いていて伸びていた枝で、枯れてしまっていたのは、今日、すっきり散髪♪スッキリしました!

ちなみに、土は、花の為の肥料も入っていますが、
自宅で飼っている、カブトムシ約30匹くらいの土替え後のいらなくなった土を混ぜてます。
栄養があるみたいで、花や植物、野菜も、ぐんぐん育っております。(笑)

左の苗は、キジョランです♪
アサギマダラの女の子が、卵を産み付けます。
アサギマダラの幼虫のエサになります。

去年は、1匹だけ、飛来してくれたみたいです。
私は、目撃出来ませんでしたが、
たまたま庭にいた、主人が見たそうです。

私は、秋は、三田川の交差点や、防府の住宅街、色々な場所で、アサギマダラを目撃しました!

飛び方が特徴的なので、すぐに分かります。

ふわふわ~と、穏やかに優雅に飛びます。

いつも、私がもやもやしている時に、アサギマダラの蝶々は、視界に現れていたので、
見た後は、なんだかとっても晴れやかな気分になっていた秋でした♪

今日は、周南市は、雪もちらつく程、風も冷たくとっても寒い日ですが、
三寒四温で、徐々に暖かくなっていく春を、
わくわくしながら、迎えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?