見出し画像

【アプデ後対応版】アガスティアHL 半自動マグナ救援編成とムーブ紹介

どうも咲です。

先日、アガスティアHLにナーフが入りました。
大きく変わった所をまとめると以下の通りです。

・90%予兆の削除
 →ヴィーラ落としのムーブが不可に
・被ダメ減少バフが50万から30万に
 →無視しても青箱まで稼ぎやすくなった
・60%予兆の解除条件が60hitから30hitに
 →ユニ3等に頼らなくても解除しやすくなった

このように、アプデ前と比べて環境がガラリと変わりました。
以前、私も救援編成について投稿しました⤵︎ ︎

しかし、この編成だと今の環境では稼げないです。
編成難易度は上がってしまいましたが、マグナ編成というコンセプトは崩さずに新たな編成を考えてきました。よければ参考にしてください。

それでは、よろしくお願いします。

1.キャラ編成

今回のキャラ編成はこちらです。

前回より編成難易度上がった気がする

巷では浴衣ナルメア入りの神石編成でほぼフルオート救援という編成があるらしいのですが、私は浴衣ナルメア未所持・フレンドにマグナしかいないという状況でしたので、マグナでも同じムーブができるように武器編成や立ち回りを考えました。

ここから各キャラのLBを紹介します。

・主人公

正直テキトーです

火力が伸びるものを振りましょう。

・コスモス

覚醒タイプ:バランス

指輪でアビダメ上限、耳飾りで与ダメの高い数値を狙って厳選しておきたい。

・水着セルエル

覚醒タイプ:バランス

コスモスと同じように、指輪でアビダメ上限、耳飾りで与ダメの高い数値を狙って厳選しておきたい。

・ハロウィンティコ
開幕オルポを残してネハンと交代します。
恒常ティコを使う場合、ネハンのHPが40000↑になるように調整しましょう。
(本記事の編成だとギリギリ40000超えない)

・ネハン

覚醒タイプ:連撃

他編成で使ってるLBから変えてません。

・シルヴァ
毎ターンフルチェインするので、サブに入れることで追加ダメージを与えます。のび太でもOK

2.武器・召喚石

武器はこんな感じです。

金重:魔獄 オメガ:トリア

こwれwはwひwどwいw

マグナ編成とは
片面ゼウスならこんなにシンメトリア要りません。
攻撃シンメトリアはもちろんリビルドできるならした方がいいです。私は素材が足りなくてできてません。

2024.2.22 追記
リビルド2本作成しました。

シンメトリア攻撃20が2本←?

しっかり火力が伸びていますね。

マグナでアビダメを盛ろうとしてこうなってしまいました。こんなおもちゃみたいな武器構成でもしっかり救援できます。堅守4のおかげでしぶとく戦えるのがアピールポイント。
ハルモニア2本入ってますが、無凸でも大丈夫だと思うので許してください。
正直もっといい構成ありそう

召喚石はこんな感じです。

全て完凸

ヤチマ×マグナです。
クイック召喚でトリプルゼロを選択。
ヤチマ召喚でトリプルゼロが確定で選ばれるようにしてください

ハルマルの枠はエウロペとの択になります。
・貢献度を優先→ハルマル
・残業を優先→エウロペ
私はこんな感じで使い分けてます。

3.ムーブ

主人公のアビは
・ミスト
・阿修羅陣
・秘剣・極一閃
で固定です。
クイック召喚をトリプルゼロ、ネハン3のみオフにしたらあとは基本フルオートです。

今の環境はアガスティアが秒で溶けていきます。
私は次のようなムーブで動いてます。

1t:ハルマル召喚、オルポ、フルオート攻撃
2t:トリプルゼロがクイック召喚される
  フルオート攻撃
  (ここでコスモス3が押される)
3t:ここで75%予兆
  ヤチマ召喚、フルオート攻撃
  (トリプルゼロの初回ルシファーで解除)
4t:60%予兆
  FC打てるならフルオート攻撃
  打てないならバブかシュヴァリエ召喚
5t:フルオート攻撃
6t:フルオート攻撃 ここで400万超える

上のムーブ表のうち、太字が手動でやる部分になります。
部屋速によってはHP予兆を踏むタイミングが若干左右しますが、その場合はフルオート攻撃でターン回せばOKです!
HPがヤバそうなキャラいたら適宜オルポ投げるのを忘れずに。

CT予兆についてですが、アビダメ1500万と奥義5回はフルオートしておくだけで解除可能です。
問題は30hitです。今回の編成は
・主人公奥義2回
・コスモス奥義2回、アビダメ12hit
・セルエル奥義1回、セルエルサポアビ10hit
・CB1hit
・シルヴァサポアビ1hit
の計29hitとなります。FCが打てる場合は1hit増えるのでフルオートで解除が可能ですが、FCが打てない場合は1hit足りないので手動で石を投げましょう

4.リザルト

ダメログ
貢献度

野良に潜る前に、トライアルでお試しした時のリザルトがこれです⤵︎ ︎

サブメンバーが表に出た時点でリタイア

残りHP38%まで削れていました。時間も残り13分あったので、ハルマルの枠をエウロペにしたらわんちゃんソロ討伐も狙えそうな気がしています。

5.さいごに

アプデ後のアガスティア、人気すぎてそもそも部屋に入れません。部屋に入ったら爆速で溶けていきます。
アプデ前のアガスティアは一体どこに行ってしまったのか…
今の環境のアガスティア、かなりやりやすいのでこの機会に素材を集めてみてはいかがでしょうか。私もアガ杖もう2本欲しいので頑張ろうと思います。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?