見出し画像

心を浄めるそうじと断捨離

 こんにちは。ヨガインストラクターのさきです。
ついに夏本番🍉🎐8月に入り一気に暑くなりましたね。

 きょうは、小学生のむすめの宿題が「そうじ」だったので、ビフォーアフターの写真を撮らなくてはならず、軽い掃除のつもりがいつしか大掃除に💦
 
 ついでに、近々、バザーもあるので思いきって断捨離も決行✊全身、汗だくになりました💦 
 娘の手も借りながら、いつも気になってた細かい部分のそうじもはかどり、気分スッキリ!Ꮚ˘ ꈊ ˘ Ꮚ

 そうじの前、すこし機嫌のわるかったむすめも、終わりに近づくにつれ、だんだんと落ち着いてきて.....♡やっぱりそうじをするとキモチもスッキリしてくるから不思議です♡

ヨガの根本教典の一つ『ヨーガスートラ』のハ支則に、ヤマ•ニヤマというものがあります。そのうちのニヤマは、自分に対する戒めが書かれてあるもの

【シャウチャ】=【清浄】

生活習慣や食事でカラダをきれいに保ち、身の周りをきれいに掃除し、整えておくこと。
加えて、話すコトバやココロもきれいに保つように。

とあります。

 ヤマ•ニヤマには、共通する一つの境地があり、エゴ(自我)がなくなった無我の境地に至ったとき、社会の中で誰かの役に立てるとあります。
 修行の大切なステップとして、ココロもカラダもキレイにするべし!とかかれてあるなんて、ますますヨガが好きになりました💫

それから、断捨離はもともとインドから伝わってきた境地なんです。
ヨガの
【断行】(入ってくるものを断つ)
【捨行】(いらないものを捨てる)
【離行】(執着から離れる)
から生まれたコトバです。

 こんな考え方を大昔から重視していたなんて驚きだと思いませんか?しかも、現代のモノや情報にあふれた時代に、この思想がぴったりマッチしているのもおもしろいと思います。コンマリさんは、世界の中で影響力のある人になっているし。ヨガの思想は、知らぬ間に日本の中にしっかり浸透し、支持されているのですね。

敬愛するヨギーニの方が、旦那さまの異動で米国へ移住したのですが、引っ越しの荷物が、ものすごく少なくてビックリしたのを覚えています。
ご夫婦でスーツケース7個分!😲それをきいて、ますます、その方を敬愛するようになりました💞

わたしは、といえば、まだまだ未熟者😅

精進して、変えていきたいと思います💦

きょうも読んでいただきありがとうございます♡
少しでもみなさんのココロに明かりが灯りますように...💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?