見出し画像

ごま油のうがいで白髪が減った!?嘘のようなホントの話【インドの伝承医学※アーユルヴェーダ】

こんにちは!ヨガインストラクターのさきです。
きょうは、清水ミチコさんの雑誌の連載から。うれしい特ダネを✨

わたしは、今、アーユルヴェーダの講座を受講中。5千年の歴史のあるインドの伝承医学(アーユルヴェーダやヨガ)をかじる程度教わっているに過ぎないのですが、日本の教科書ではまったく触れない世界だけに、なんだかうさんくさく感じる人も少なくないだろうなーと思いつつも、
お🉐な情報をここへ記していこうとおもいます!

セサミオイルのうがいを毎日続けているだけで、白髪が減った!

という内容。
そういえば、アーユルヴェーダでマッサージオイルをつかって皮ふからのデトックスができると先日、教わったばかり😲

アーユルヴェーダ専門のサロンでは、シロダーラという、仰向けで寝ている客のひたいにゴマ油を垂らすという施術があるのですが、(それなら見たことあります!って方も多いかもしれません。まさしくその一コマが、私にとって「アーユルヴェーダ」との最初の出会いでした。)日本では、ごま油は料理のとき使用するのがお決まりなので、なんだかベタベタするイメージと
あのごま油独特のクセの強い匂いが全身にこびり付きそうで、正直、ギョッとしたのを覚えています🙉

清水ミチコ姐の雑誌の抜粋によると、、、



ある日、
白髪がだんだんふえてきて知人にグチってたら、「ごま油でうがいをしてみなよ」とのこと。「なにそれ?」と聞けば、なんでも、白ごま油のうがいという方法は昔からあり、なかなかバカにできないもので、アーユルヴェーダと同じような効果が期待できるんだとか。白髪だけでなく、免疫力アップ、美肌効果、薄毛予防、口臭予防など、効果はさまざまだそうです。
なんで塗ったり飲んだりするんじゃなく、わざわざ「うがい」なんて妙なことをするのかというと、腸の吸収よりも、舌の裏側から摂取させるほうが吸収力が高く、毒素の排出も促すのだそうでした。値段も安いし、ちょっとやってみようかな、と思って実践してからほぼ一か月たってふと見ると、なんと、白髪がだんだん減ってきているではありませんか。メイクさんにも驚かれたほどです。おそるべしアーユルヴェーダ=インド=カレー=ターバン=ナマステ、と、感謝の連鎖がはじまりました。
美肌効果みたいなのは私には分からなかったけど、確かに白髪には効果テキメン。効果は個人差あってのものでしょうが、こうゆうのって、毎日やろうと思っても、すぐに忘れてしまうのは誰も同じ。私は忘れないよう、洗面所に「うがい!」と書いた紙を貼っていました。ビックリマークに私の願いの強さがうかがえます。
もしも読者の方で白髪を気にしている方がいたら、だまされたと思って一度お試しを。私が買ったものは「太白胡麻油」。

クチュクチュうがいをし、あとはお湯ですすぐだけ。

オイル予防は老いる予防ということで。
ナマステ🙏



ちなみに、ごま油は必ず白ごま油を購入してください。※マッサージ用は、基本、温度計をつかってキュアリング(鍋で100℃以上にならないように温度を上げていき、直前で火からおろし、人肌よりぬるくしてから使います。)して使用します。
白ごま油は、ごま油独特の香りはほとんどしませんし、サラッとしています。

きょうはこれくらいにして、また次回、セサミオイルについて詳しくかきたいと思います。

きょうも読んでいただきありがとうございます💚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?