見出し画像

2023/02/18(土) RF100-400mm F5.6-8 IS USM購入

朝から娘の幼稚園の発表会。今後の運動会対応もあるので以前からEOS RP用の望遠レンズを検討していました。そしてついに購入しました。

RF100-400mm F5.6-8 IS USM!!

到着した初見の感想

でかいけど意外と軽い!
100mm開始のレンズ初めて買ったんですが、室内で撮ると近いですね。。。

撮って出しで家の照明を100mmで撮ってみました。

家にあるPeak Designのエブリデイ スリング 6Lにレンズそのままズボで入れれるか心配してましたが、しっかり入りました。持ち運びもしやすいです!

てかかなりエブリデイ スリング 6Lの金額あがってる…(2023/02/18時点24,800円)

購入したカメラで幼稚園の劇発表会に持参してきました。

高校の教室2個分を一つにした発表会場でそこまで大きくなかったので100mm-400mmはちょっと後ろから撮るくらいがちょうど良い画角でした。
ただ会場全体を撮る事は100mmだとできない感じだったので、今回の使用は手持ちであった24-105と100-400を併用する形でした。

400mm使うと娘の顔面かなり近く寄れるので今までは取れなかった絵でやはり望遠レンズ良いです。

ただ曇だったので部屋にあまり天然光が入らず暗めの絵になってしまった事が残念…

これからまた運動会やお遊戯会、ダンス発表会など子どものイベントで活用していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?