見出し画像

陰と陽

毎年1月下旬〜2月上旬、どこかのタイミングで1週間ほど不調になる。

今年は、喉の違和感から始まり。
熱が出たかも。と何度も体温計を使ってしまうような首から上にかけてのダル重さ。

(不調になることを忘れていて、モヤモヤ、イライラしていた…🌀)

でも、その忘れていたタイミングに、intrip_zen さんにて、紹介されていた「立春について」。

実は「気の流れ」が悪くなりやすい季節。

陰から陽へと移り変わり、良いものも悪いものも芽生えるこの時期に、陽をコントロールし、悪いものに対処できるかが大切になる。

何となく感じていた身体の不調は、実は春特有の気の滞りによる症状でもある。

と書かれていて、💡💡となった私。

この風邪らしい症状と一緒に、疲れも溜まっていて寝不足状態。
その結果、歯茎の痛みも出てきて、気分も体調も↘️になってしまった。

タイミング的に、温泉旅行を予定していて、疲れてはいたけど温泉でゆっくり過ごして、心も身体もリラックス😌
症状は落ち着きに向かい、エネルギーもチャージできた。

こうなる前に、自分の体調や季節の巡りと向き合い、養生していきたいな🌱🙏

松本城🏯


#立春
#春の養生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?