見出し画像

#134 SECONDSの打ち上げ

オープニングトーク

SECONDS終わりに牛たん『ねぎし』に全メールを連れて行ったと言う文田さん。
HUさんのメールは忙しくて不参加、パラダイス銀紙さんのメールは前説だったことが判明。
そこから実際のセカンドでの打ち上げ、ダイタクさんのエピソードが披露される。
(芸歴が長いのに配膳役となってしまったダイタクさん。「ありがとう」を言わなかった奴は覚えておくとのこと)
そこからなぜか話はエログッズとその豆知識へ。
さらに根建さん大好き「花太郎」と「花太郎の待遇」のお話へ。
保険と寮完備、月収35万以上〜という条件は即入社だろ!と主張する根建さん。
個人的には勤務時間がシフト制、休日休暇は週休制月5日公休・完全週休2日制(お好きな方を選べます)という募集条件が非常に気になるところ。
入社祝い金が20万円支給されるところも危険な感じが…
そんなところでサコ番です。

サコ目撃情報


ラジオネーム:「大きな声で」さん
花壇に水をやるサコさん。
サコさんは水を撒き「次の日」と所作をすると実際に次の日に変えてしまうコントのやり口さながらの能力があるようだ。
さらには「一方その頃ブラジルでは…」の所作でさらに植物を大きくさせる。

文田さんは、雀荘で働くサコさんを目撃。
フリーのお客さんに厳しいチェックをするサコさんだった。
根建さんは、「鷹狩り」の資格を取得したサコさんを目撃。
サコさんは「鷹狩り」で「エアマックス狩り」をしていた。
さらには、実際のサコさん関連情報でサコさんの息子、社会人野球でプレーする佐古一馬さんのプロフィールが紹介される。
好きな女性のタイプは「足が速い人」だという佐古一馬さん。
やってみろよ!!なぁ!!いねぇって!!

ふつおた(セカンズメール追加分)

ラジオネーム:ヘスバさん
大学の水不要論についてのお話。
「本当にこの大学に合格したんだ」とエモくさせるくらいしか役割がないだろと辛辣な意見が展開される。
セカンズメールの流れで一通だけ追加で読まれた本メール。
私の大学にも大学オリジナルのお茶があったような…
地方大学でしたが大学ロゴ入りスウェットとか売ってましたね。誰が買うんだよ。
ただ、早慶とか有名私立大学だと話も変わってくるのでしょうか。
短めながら追加で読まれただけあって素晴らしい着眼点とキレでした。

ふつおた(通常)

ラジオネーム:ヨコさん
GERAが好きすぎるGERA中毒の投稿者。
話している途中に救急車が通ったので「GERAみたいだね」と友人に言うが友人はピンとこない。
いつも遊んでいる友人の方にもう1人呼ぼうと言った話になると今度は「GERA プレミアムウィークみたいだね」と言うがこれも呆れられてしまう。
さらに遊んでいる最中、バニラカーの歌を口ずさむと「歌うな」と注意され、またもや「歌えないなんてGERAみたいだね」としつこく続ける投稿者…

新しい感じのふつおたでしたね。
GERAいじりという、情熱フリーではあまりない形の。
聴いた時は少々驚きました。
GERAあるあるを並べてストーリーとしても上手くまとまったふつおたでした。
救急車の音いじりとか最近だとメンバーシップいじりとか…
ちなみに今回の本編でもメンバーシップに対する説明は間に入っていました。
月額の価値を感じなければ抜けてくれというストロングスタイル。
文句を言うくらいなら抜けてくれというのはド正論と思ってしまいます。
ちなみに私は少なくとも情熱スリーのメンバーシップには加入しようと思っています!

ラジオネーム:HUさん(今週のMVP)
保育園で息子を迎えに行くHUさん。
息子は口汚く他の子を罵っていたため、相手の子にお詫びし、息子を連れて帰る。(帰り道で蒲焼さん太郎を食べる息子をたしなめる。)
翌日、保育園に行くとまた口喧嘩をしている息子を連れて帰る。(帰り道で焼肉さん太郎を食べる息子をたしなめる。)
さらに次の日、また他の子を罵る子どもを連れて帰る。(帰り道で酢だこさん太郎を食べる息子をたしなめる)
翌日も同様。(帰り道でラーメン屋さん太郎を食べる息子をたしなめる)
翌日も同様。(帰り道でやきそば屋さん太郎を食べる息子をたしなめる)
最終日とうとう息子は他の子をパンチ。(玉葱さん太郎を食べる息子をたしなめる)
しかし、注意されたことはしない息子はかえって天才なのではないかと思い、チョコ太郎を箱買いして自分は親バカかどうかを囲碁将棋のお二人に尋ねて終わる。

〇〇さん太郎の伏線は結局回収されず。だが、HUさんと付き合いの長い囲碁将棋のお二人にとってはそれすらも芸術点だと言う。
蒲焼さん太郎、焼肉さん太郎、酢だこさん太郎は馴染み深いですがその後のラーメン屋さん太郎、やきそば屋さん太郎、玉葱さん太郎、チョコ太郎もすべて「やおきん」から発売されている実在する駄菓子。
法則性とかパッケージが何か本文にヒントがあるかと考えてみましたが特にそんなことはなく。
HUさんにはHUさんならではの世界観、〇〇太郎を出しといて回収しないところになにかポイントがあるのでしょう。
考察と言いつつ完全に考察放棄してすみません。

久しぶりの更新となりました。
これからもなんとか遅れ遅れで更新していければと思います。
ご覧いただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?