見出し画像

被害者面する加害者の被害に遭って辛い

正確に言えば被害に遭っているのは自分では無く妻なのですが、その被害が甚大だし生計と運命を共にしている自分にも当然被害が及んでおり、本当にしんどいしTwitterにも吐き出せないのでここで吐き出しです。

事の起こりは何年か前にある女性社員が妻の務める会社に中途で入社してきた事から始まります。
先輩社員として仕事を教える事になった妻からの、当初の印象は割と好印象より。「頑張ってくれそうな人が入ってくれて良かった」そんな感じでした。

しかし、仕事を覚えてある程度仕事を任せられる様になってくると、徐々に妻からの彼女に対する不満を聞く様になりました。
「自分一人で何でも仕事出来る様な気分になっているみたい」「態度が大きくなったし、仕事を教えても嫌な対応される事もあった」「でも実際には教えた事は出来るけどちょっとでも想定外の事があると対応出来ず、自分に丸投げしてくる」「(彼女に)上司の前で恥をかかされた」「ただでさえ自分の仕事が大変なのに、手伝ってくれる訳でも無いし任せられる能力も無いから結局自分一人で抱え込む羽目になっている」「なのに彼女は自分一人でやれてる気になっているから、見ていてイライラする時がある」といった事を妻の口から聞いていました。

自分は妻の完全な味方なので、まあ会社でありがちな同僚への不満であり特に口を挟む事無く愚痴の聞き役になっていたのですが、別件での会社でのトラブルもあり、妻がメンタル的に不安定となり、「仕事辞めたい」と零す様になりました。
経済的にも今辞めるのは損、だという認識はお互いにあったので、メンタルの調子を崩しながらも何とか仕事には行っていたのですが、ある日「自分は(彼女さん)にパワハラしたんだって、加害者なんだって」というラインがきて、その日から妻のメンタルが本格的に悪化していきました。

話を聞くと、どうやら件の社員が「(妻から)パワハラされた、冷たい対応されたり無視された!」と、別部署の偉いさんや本社の人間まで巻き込んで騒ぎ立てたのだとか。
妻からすれば、「仕事がきつい時にあまり良い対応出来なかった自覚はある。その点は反省しているし謝罪したけど、無視した記憶は無いし、寧ろこちらが彼女から無視をされている状態」らしい。
話を聞く限り、妻に対し無視やキツイ態度等のモラハラ的な対応をしているのは、寧ろ彼女なのでは?と思うのですが、世間は声の大きな人がアピールする方につい耳を傾けてしまうものなので、どんどん妻の立場は悪くなっていきました。

勿論会社の偉い人だけでなく、件の社員は会社の他の人達にもある事無い事吹き込み騒ぎ立てたらしく、妻の会社での立場はすっかり無くなり、針の筵状態。妻が頑張って必死で築き上げてきた会社員としての地位と立場は、ある一人の被害者面した加害者のせいで、失われる事になりました。

怖いのは、これがたかが2、3ヶ月の出来事なんですよね。
たかが2、3ヶ月で、何年にも渡って地道に築き上げた妻の会社での信頼と立場は崩され、妻のメンタルも崩壊してメンタルクリニックに通い診断書を貰う程度には悪化し、遂には退職にまで追い込まれてしまった。
経済的損失だけ見ても、これから20年以上勤めて得られる筈だった収入は、たった一人の、まるでフェミニストみたいな被害者アピールが上手い加害者のせいで、失われてしまった訳です。ざっと1億円以上。本当に笑えないしネタにもなりません。

メンタルを崩した妻のケアをするには理解ある夫くんにならざるを得ないし、自分だって今の現場で異常な輩に目を付けられパワハラされて辛い辞めたい状態なのに、妻がそれ以上にダメージを受けているからケアする側に回らざるを得ない、負担が大きすぎるし将来の不安も大きい。今までそれなりに安定していた分、家のローンとか不妊治療の事とか一気にのしかかってきています。

元からネットでよくみる「被害者アピールが上手い、被害者面した加害者的な人間」に対しては、嫌いとかキモイとか通り越して生理的嫌悪感が強かったのですが、実生活でその手の輩に不可逆且つ致命的な被害を与えられてしまい、ますます嫌悪感が強くなりました。
フェミニストとか自称リベラルとか、その手の輩がやたらと目立ちますが、陰では自分達みたいに被害を受けてでも世間的には被害者なのに加害者扱いされて泣き寝入りせざるを得ない、被害者にすらなれない被害者がいるんだろうな……などと邪推すらしてしまいます。

今後の事を考えると真面目に気が重いです。
今まで二馬力前提で考えていた生活基盤を、しばらくは一馬力で支えなければいけないのですから。その上理解ある夫くんとして、妻のケアしつつ家の家事もこなさなければいけない(元々自分がメインで家事していたが、妻のメンタル悪化に伴い家では寝込む事が多くなって、家事とかそういう問題では無くなってしまった)し、こんな状況で自分が仕事休むとか絶対出来ない状況になって責任とか重圧が一気に増大したし、ストレスのせいで不妊治療にも悪影響が及び私的な面でも悩みが増えてでも自分が折れたら共倒れで全て終わりというプレッシャーがかかっている、この状況が心底キツイ、というのが正直な所です。

いや本当マジで責任取って貰いたいですよ。
妻から話を聞く限り、稼ぎの良い旦那がいて子供もいて腰掛け程度で働きにきた様な人間に、まだ子供が出来るかどうかすら分からない自分達が経済的にも精神的にも追い詰められ将来の生活プランを破壊されたのですから。

本当に一生許さないし許せない。
呪われろマジで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?