見出し画像

「元○○」って別に偉く無いし

はじめに


世間の片隅では相変わらず、実際の悪質な性的搾取よりも、ヌードですら無く扇情的とも言い難いただのイラストの方が性的搾取で女性差別で児童ポルノ的で有害で女性が傷つけられている!などと、フェミニストを自称しているセクシスト(性差別主義者)、あるいはジェンダークレーマーと呼ばれている方々が騒いでおりますが、この辺りの問題に関しては、深く考えていくと本気で腹立たしくなるので、先月ぐらいよりアンガーマネジメントを実践してみてる身としては、TLに流れてくる程度の情報を適当にチェックして後は触れない語らない言及しない、というのが吉だなって思いました。ってかマジでキチみたいなフェミには関わりたく無いなってのが最近は強いので。


「元○○」という肩書がイマイチ信用出来ない

さて、SNSで語るには長文隙自語りになっちゃいそう、かと言って匿名ブログに乗せる程大した事を呟く訳でも無いなー、って話というかぼやき呟きというか寧ろ愚痴とか私怨の類いなのですが、自分は「元○○でーす」という肩書を自称しながら活動している人達に対し、どうにも払拭し難い不信感をついつい覚えてしまうんですよね。

例えば、元ヤンキーだけど今は教師だし政界にも進出してみたり、元ヤクザだけど反省して牧師になって人々を導いてますとか、元ネトウヨだけど今は反省して反差別運動してますとか、元性犯罪だけど今は更生して女性差別と戦ってますとか……

まあ正直、「何でマイナスをゼロに戻しただけで、普通に生きてきた一般人より優れている自分」を気取ってんの?って思ってしまいます。


普通の人はそもそもマイナスの状態に陥らない

以下に引用するこち亀の有名な1Pにもありますが、「普通」と揶揄される様な人生を送っているその他大多数の人間は、そもそも不良と呼ばれる様な反社会的行為に走りません。
「良くない」状態だから不良と呼ばれている訳で、まあそれは反社とかネトウヨとか性犯罪者とかも同様な訳です。

画像1


恥ずかしながら僕の身内にも「典型的な地方の(元)マイルドヤンキー」なるものがおりまして。彼は散々家族に迷惑かけたり、迷走して無駄な金を使わせつつ、最終的には何とか正業に就いて家庭を持っているのですが、「あの頃色々荒れてたから人生経験が深まった、あれがあるから今の(立派な)俺がある」みたいな事を平気で言うんですね……

そんな元ヤンキーに迷惑をかけられ続けてきた身としては、マイナスがゼロになっただけなのに何偉そうにしてんだ、などと強い侮蔑と反感を覚えた…いや現在進行系で覚えているものです。

「マイナス」を「ゼロ」にまで戻した事自体は褒められるべきだが…

とは言え、マイナスの状態からゼロの状態にまで戻す、所謂「更生した」事については、褒められるべきだと思います。一度こじらせちゃった人達は、まあ大概の場合はこじらせたまま年齢と痛々しさを重ねていくという、非常に悲しく他者にとっては傍迷惑な顛末を辿るものです。元に戻す、それを実行した(自称)事については、素直に努力したんだな、とか思ったりします。

ただ、「だから普通の人達より優れているんだ!」とはならなくね?ともやっぱり思ってしまうんですよね。前述の通り、「元○○」という埃の様な黒歴史を何故か誇っている方々がどうにも悪目立ちしているのが現状なので。


別ベクトルで痛々しくなっただけでは?


自分の元ヤンな身内も、今ではご立派な長男様を気取ってて辟易としていますが、元ヤンキーとして世に出てきた某人は、自分は散々勝手にワルしといておいて何も関係無いアニメ・漫画が有害だと責任を押し付けて規制を主張してますし、元ネトウヨとして色々言論してる某氏とか某さんとかは、思想が少しでも異なる人達に対しては差別的なヘイトスピーチを繰り広げていますし、元性犯罪者に至っては、出所後には何故かフェミニストに転向してアニメ・漫画とその愛好者を女性差別的だの性犯罪予備軍だのとお仲間と一緒に誹謗中傷を繰り返していた挙げ句に、性犯罪を再び犯して逮捕されるという末路を辿る始末です。

これ、プラマイゼロになったというよりは、痛々しさが別ベクトルで反転しただけでは?となります。痛々しさの方向性は違うとは言え、どの道迷惑な人間である事には変わりは無いという、ね……

少し前に良く出てきた、元・ネトウヨの現・何か言論してる変な人達、にも似たよ~~な雰囲気をビンビンに感じます。ヘイトが別方向に向いただけじゃねーか!的なね。

※図にすると、こんな感じ…?分かりにくくてすみません。

画像2


反省したなら黙ってろ


まあ僕自身も過去にネットで痛い発言していないのか?と聞かれれば、そりゃ何度もしてるので自戒も込めて言うのですが、過去に言った・やった・やらかした事って、もう全然容易に消えてくれないんですよ。

みんな、今でこそスルーしてくれているだけで、何かあったら「あの人は昔…」って蒸し返されますし、過去はいつまでも残るものだし、何かやらかせばすぐに追ってくるし纏わり付いてくる。

だからこそ、過去にやらかしあったとしても今をそれなりにちゃんとして生きていれば、まあ僕みたいないつまでも根に持つ陰険なタイプ以外は、「あの人は今はちゃんとしてる!素敵!抱いて!」とかなるものです。人間って良くも悪くもそういう所、あると思います。

なので、「元○○でしたが今は反省してま~す」とか言いつつ、別方向に迷惑な加害性を発揮している様では、いつまで経っても「こいつ懲りてねぇな、反省してねぇなボケカス」となるだけです。

いやもう本当に、反省しているのなら態度で見せて欲しいですね。
ネットで良く悪目立ちしてしまう「元○○」な方々には特に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?