何事もなかったかのように再開する。

毎日ブログかnoteの日記書いてますー!

って自分のフェイスブックで宣言したその次の日から3日更新できなかったやるやる詐欺アカウントはこちらです。早です。

できなかった理由は言い訳なので書きませんがまあいろいろとね。私も忙しいんですねそれなりに。いやほんと言い訳なんだけど、本業の方のサイトリニューアルを今進めていてそっちがあとちょっとで完成するもんだから、なんか楽しくなっちゃってそれ以外のことができなくなってごにょごにょ…

これやりたい!って思ったら他のことを全部そっちのけで放り出してそれにのめり込んでしまうタイプなんですが、これはどうしたらコントロールが効くようになるんでしょうか。うむむ。


とにかく3日サボった毎日更新ですが、何事もなくまた今日から再開しようと思います。

ここで「ああ、毎日更新するって決めたのに、できなかった…」ってなるのは普通の人かと思うのですが、それでテンション下がってしまってやめてしまっては意味がないということを知っているからです。

継続できない!というときは、私もそうなりがちだけど、完璧にやろうとして、できなくて、できないことで気持ちが落ちて、モチーベーションがなくなってやめてしまうんですね。

最初はやる気満々でも、どこかで意欲が下がってしまうときはやってきます。そういう時に「またできなかった、ダメだ」って自分を"続けられない奴認定"してしまうと、本当にダメになっちゃう。

できなかった時、やると決めたことをなんとなく気が乗らなくてサボってしまった時、そういう時が継続できるかどうかの正念場なんですね。

まあそういうこともあるよね。今日からまたやろう。

そうやって当然のように何事もなく再開できること。これって結構大事な気がしました。

目的は毎日やることそのものじゃなくて、何か自分を変えることが最終目的で、そこにたどり着く方法として毎日何かをやる、という決心があったはず。

私の場合、文章を毎日書くことの目的は、書くことの習慣づけ、スピードを上げる、強制的にネタを考えることで日々起きることを解像度を上げて見る、などなどの理由があって、それを達成するための毎日更新なので1日や2日や3日くらい、休んだって何の問題もないわけですね。



…こんなふうに自分への言い訳をすることもネタにしてしまいましょう。

何かを書き続けていると自己肯定感が高まっていく効果もあるようです。


では、また今日からできるだけ毎日書きます。読んでくれる物好きな方は是非お付き合いくださいませ。

たのしいものを作ります