見出し画像

くせ毛及び天パにつきまして

髪を切って3週間くらい経過したんだけど、その時にとっても興味深い話を聞いたから、ここにも書いておこう。

私は今回、同級生の友達のところに予約しました。
Dragon Ashが好きで、卒業してもLiveで何度か会っていたけど、かなーーーーーり久々!

いろいろおしゃべりしながら、普段美容室が苦手(カラーの待機とか、ずっと座ってらんないんだよねw)なんだけど、めちゃくちゃ楽しい時間だった。

なんで彼のところに行ったかとゆうと、くせ毛スペシャリストという肩書きで、扱いが大変なくせ毛とか天パのお客様をたくさんたくさん顧客に持って、活動しているから。

最近、くせ毛も個性で、スタイリング剤&セットを間違わなければ綺麗にカールが出る!ってポジティブな発信も増えていて、まさにそうゆう発信者が使う、プロダクトの開発なんかもしてる彼です。

ちょっと紹介長くなってしまいましたが、彼が担当するお客様の中には、カウンセリングで泣いてしまう方もいるそう。

理由は、
これまで行った美容室ではくせ毛だから出来ない髪型ばかりだった
くせ毛の扱いに慣れてない美容師さんだと、カットが合わなかった
縮毛矯正しか道がなかった
やばいっすねーみたいな、心ない言葉をかけられた

実際に彼が受けた言葉とは違うかもしれないけど、私が話から想像するに、こんなとこ。

こんな風に、ダメダメを経験してきた方たちが、彼のところに来たら、彼は絶対に

いいクセだねー
親に感謝だよー
なにがダメなの?

って、全肯定しかしないから、わーーーーーって気持ちが溢れてしまうそう。

この瞬間て、想像しただけでも鳥肌立つ興奮。
(もちろん、いい意味で)
きっと、これまでの分厚い鎧ががらがらがらーーーって音を立てて落ちてるのだろう。

髪型が全てではないけど、スコーーンと目醒めるスイッチには十分だと思う。
日本のストレート至上主義や、白髪に対する視線は、おかしなものだし、対応できる情報(くせ毛やグレイヘアを活かす情報)が今まで少なかったから、本当にいい時代になったもんだ、としみじみ。

今日は、心を動かしまくる美容師さんの話でした。

そして私は、スタイリングがめんどうだしなんなら髪洗うのも本当にめんどくさいのだけど、彼のおかげでテキトーでもクルクル駆け回る髪を楽しめてます。

自然乾燥中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?