見出し画像

衣食住の衣について

人の生活に欠かせないものとして、衣食住があります。
衣→食→住の順番にも意図あってのことだそうです。
そして、何かスムーズにいかなくてスタックした状態の時には衣食住を整えることが、とても大事。

今日は最初の衣にフォーカスしたいのです。
衣とは人を暑さ寒さ、虫、怪我などからプロテクトするためのもの。
確かに、最近都心ではなかなか見かけないけどホームレスの人たちも、まず何らかの服は着てますね。

現代の日本で、まず最低限の服は持ってることを前提にした時に、衣は下着からアウターまで、ごまんと選べると思います。
ただ、ファッションだけではなく、自分をプロテクトするためのものだという側面に注目してみると、
抗菌サポートやバリア機能がデフォルトで備わっている精油の香りを纏うことって、衣にあたるのではないか?

衣の繊維は、もとは植物が原料。
(革製品どーのこーのはおいといて!笑)
精油ももちろん植物からの産物です。

精油の話を一番最初に聞いた時に、直感的に人の本質に迫るものだと感じたのは、こうゆうアングルもあったのかもしれない。

とりあえず、寒くなってきて風邪にも注意なシーズン到来です。
常備したいのは、ユーカリ、ティートリー、あたりかな。
あと、年末のご馳走の消化サポートにはオレンジ、カルダモン、フェンネル、ペパーミントなんかも◎だね。

可能な範囲でマスクを外し、深い呼吸でエネルギー循環させましょ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?