自分の価値を見出すことに精一杯

「ありのままの自分も愛す」とか
「ダメな自分も受け入れよう」とか
そういった言葉に助けられたこともあるけど

自分に対する理想が高すぎるのか、
変に完璧主義者なのか、いつも「何かしなくては」「前に進まなくては」と思っている気がする。

どれだけ努力しても、うまくいかないこともあるし、思ったような現実にならないことだって沢山ある。
それでも、幸せを求めて努力して、
またその幸せを手に入れたら、次のステップのために努力する。

私が自分のことを肯定できるのって
「どんな時でも挫けずに前を向けてる自分」
だったりする。

これが本当に正解なのかわからない。
「前だけ見て、困難を切り開こうと努力する」って文字だけ見れば素晴らしいことだけど、正直疲弊するし、心の休憩の仕方も忘れる。

この生き方で本当に合っているのかわからないし、でも頑張らないこともできない。足を止めるのが怖い。

行動の原因が、楽しみより不安になってしまってるのは違うと思う。
仕事に対して思い入れがあるのに、全然上手くいかないことが続いてるからだろうか。
人生や自分について真剣に考えて生きてるからこそなのだろうか。

自分で自分を認めるってことも大事だけど
人からの評価が気になるのは当たり前で、
良い人間関係を築こうと思えば、そこを気にして生きていかなきゃいけない。
人生で、他人との関わりは避けられない。

一生懸命前に進んで、自分で自分の価値を見出して、自分を鼓舞するのに精一杯。
これがアラサーなのかなぁ。
私が落ち着くのはいつなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?