沖縄で初リゾートバイト!【働く編】

こんばんは。
前回は、東京から沖縄に到着するまでと、沖縄到着後の職場での流れ、どんな雰囲気かなどを書きました!

今回は、沖縄に到着した次の日からホテルのレストランでの勤務が始まったので、自分が働いていて感じたことを書いていこうと思います。私は基本的に、朝食の洋食のビュッフェ形式のレストランと、夕食のレストランでの勤務です。どちらのレストランからも海が一望できてとても綺麗で、働きながら時々海を見て癒されています。

画像1
天気によって海の色が変わります。本当に綺麗!

①従業員の人達はみんな優しく、働きやすい

 沖縄のホテルのレストランで働くことも、リゾートバイトをすることも初めてだったので、一番気になるのが従業員の方達との人間関係だったのですが、事前に派遣のスタッフの方から「社員さんがみんな優しく働きやすい職場です」と聞いていたこともあり、その言葉通り、派遣だから邪見に扱われることもなく、1から丁寧に仕事を教えてくれるし、何か困ったことがあれば助けてくれたりする方ばかりで、とても働きやすいです。正社員は新入社員の方や若い方が多く、自分が一番年上で震えました(笑)社員の方は、沖縄出身の方も何人かいらっしゃいますが、沖縄外から来てる方が殆どです。

②ただ飲食店での経験、社会経験が無いと長期で働くのは厳しいかも・・・

 ①で「従業員の方は優しくて働きやすい」と書きましたが、正直社会経験や飲食店での経験がないと慣れるまで大分時間がかかると思います。特に8月の繁忙期は皆さん各々忙しいので、基本的に1回教わったことはすぐできるようにならなければいけません。それ以外にもお客さんから色んな質問を受けたり、様々な状況に臨機応変に対応して、都度社員の方とのコミュニケーションも取る必要があるので、社会人としてのコミュニケーション能力、能動的に自分から動く力が求められます。事前にこのような説明は派遣会社の人からもあまり説明はないので、「リゾバって楽しそう」だけで働くとギャップがあると感じました。

③働いていて楽しいこと

 本当にホテルのレストランのロケーションが最高!!なので、朝食時は朝の海を見ながらシャンパンが飲めますし、夜は丁度サンセットビーチを見ながらご飯を食べたりできます。夕日が綺麗な時は本当に写真屋さんのようにお客さんの写真を撮りまくっていました。そういうロケーションのいい場所なのでお客さんがすごく癒されていることが伝わってきます。
また、忙しい時はみんなで協力しながらレストランで働くので、一体感があり、みんなで協力して仕事をすることが私は好きなので楽しいと感じました。社員の方もフレンドリーに接して下さるので、仕事の合間に趣味の話や恋バナをしたりしています(笑)

以上、まだ働いて1週間ですが、私が感じたことをまとめました。
後日また書きますが、東京での仕事が中々大変だったので、沖縄の自然や海に癒されながら仕事ができてとても良いな~と今のところは感じております。

また近々ブログを更新したいと思います!ではでは!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?