見出し画像

弾丸カンクン旅行:1(準備〜ホテル着)

アメリカ滞在期間更新のため、土日で一人カンクン一泊旅行へ。10月上旬でジョージア州は夏の終わりを感じる気候になってたけど、カンクンで夏を満喫!(正味6時間くらいだけど)

スケジュール

土曜
朝11時 フライト
午後1時半 カンクン着
午後 ADOバス乗車
午後3時半 ホテル着
ビーチでビール!!
午後5時半 夕食(ホテルのバイキング)
午後8時 就寝

日曜
午前8時 朝食(ホテルのバイキング)
午前9時 タクシーで空港へ

カンクンの滞在時間はおよそ20時間、移動時間を除いた時間はおよそ18時間うち睡眠時間12時間。よって実質滞在時間は6時間。旅行目的なら問題外だけど、アメリカ滞在期間の更新のためと割り切ればまぁ許容範囲でしょう!

事前準備

フライトとホテルのみ3週間前に予約。
空港からホテルまでのシャトルバスは2日前までに予約が必要だったため予約できず。ネットで色々と検索したものの、見つけた業者は全て前日、当日受付はなかった。

後悔したのは、スマホのプランを事前に確認しておかなかったこと。アメリカが既に海外だから何も気にしてなかったけど、アメリカからすればメキシコは海外。必要になったのはダウンタウンからホテルゾーンまでバスで移動する時だけなので、ホテルゾーンでのんびり過ごすだけであれば無くても問題ない。ただしカンクンの空港ではWi-Fiがないから要注意。

空港とホテルの移動

ホテルゾーンと空港の移動方法は主に3種類。(価格は2023年10月現在)

タクシー
メリット
:ルートに無駄がなくホテルへ直行できる
デメリット:ぼったくられないか心配。高い(60〜100USD程度)

シャトルバス
メリット
:日本人旅行者もよく使っている方法で、日本語で運営されているサイトもからネットで予約できる。値段が良心的(30〜40USD程度)
デメリット:少人数の場合は他のグループと相乗りになる可能性があるので、自分のホテルまで直行できるとは限らない

ADOバスとローカルバスの乗り継ぎ
メリット:安い!(12ドル+1ドル)
デメリット:1時間以上かかる。ローカルバスは通路にもぎっしり人が立っているほど混んでいるので、スーツケースは厳しい。社内アナウンスはなく、乗降者がいないバス停はなんの躊躇もなく爆速で通り過ぎるのでGoogle Mapでしっかりチェックしていないと乗り過ごす。2日前までに予約が必要。

ADOバスの乗り場は?

ネットで収集していた情報とかなり様変わりしていたので焦ったが、無事チケットを買って乗車できた。
空港を出るとタクシー、シャトルバスのターミナルがあるが、ここの客引きと熱気がすごい!!気分は初めて王宮を抜け出して街に市場に行った時のジャスミン(「アラジン」の)。そしてこの円形のターミナルの周りにはグルッとバス会社の事務所が並んでおり、ADOバスの事務所もあった、でも閉まってる。どういうこと。
事務所はターミナルの左側にあったが、ADOと書いてあるバスがターミナルの右側に止まっていて、係員らしき人が数人立っていたので聞いてみた。その場でチケットが買えるとのことなので購入。

金額表示はペソ
座席番号は空調の部分に記載されている

乗車して待つこと10分程度で発車。次に停車した空港のターミナルではたくさん人が乗ってきたが、指定席なので快適だった。

車内はとってもキレイ。座席上部に荷物置きもある。

ダウンタウンでの乗り継ぎ

ダウンタウンのADOターミナルに到着。ただのバス停を想像していたので予想よりしっかりしたターミナルでびっくり。

売店もあるし人が多い

そしてここからが問題だ。ローカルバスの乗り場はどこだ。なんせGoogle Mapが使えないので、ネットで見た情報と、ここまでのADOバスでの移動中に見かけたホテルゾーン行きのバスが走っていた位置を思い出しながら移動してみる。因みにターミナル周辺は歩行者用の信号はなく、減速する様子がない車が行き交う車道を自分の感覚を信じて横断するスタイル。怖いぞ!

因みに、この通りにいれば拾える
バス停のマークがあるのでここで待つ

車がこちらに向かってくるのをひたすら眺め、R1, R2と書いてあるバスが来たら人差し指を斜め上に掲げて合図すべし!この合図を出している人がいれば、バスは止まってくれる。いないと判断されると減速することなく通り過ぎていくので見つけたらすかさず合図しよう。私は鈍臭くて2本もバスを見送ってしまった。バスが停まってくれたら、前のドアから乗り込んで現金で1USD払う。

降りるときは?

降車ドアの近くと、吊り革の支柱に小さいボタンがあるのでそれを押すと停まってくれる。因みにこれもまた私は鈍臭くてかなり先のホテルまで行ってしまい20分ほど歩く羽目になった。

ハードロックホテルの前を通過。ロックなハロウィン装飾

汗だくになってホテルに到着!ホテルステイ編はまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?