見出し画像

私たちは自由か?

日本は幸せで恵まれている国で
私たちには自由があると思っていました。

自由に暮すことができる日本に住んではいるけれど
自分や社会が作ったルールに縛られて自由にできていないことが
とても多くあるような気がします。

空の色は青いって思っていますか?

朝、昼、晩と食事をするものだと思っていますか?

転職はできないと思っていますか?

引っ越しは難しいと思っていますか?

頼まれたことはやるのが当然だと思っていますか?

これらのことは全てそう思っているだけで
そう思わなくてもいいことだと思いませんか?

自分が選択するだけのこと。

『yes』か『no』か自分で決めるだけです。

とても自由なことだと思いませんか?

どんなことでも
今からどちらでも好きな方を選択してみよう。

私は
今のままで充分幸せ
贅沢をしてはいけない
と思っているという
頭の中の声=観念
があることに昨日、気づきました。

そしてそれを手放して

もっと幸せになる
自分に贅沢をさせてあげよう
というこころからの声

を選択をしました。

なのでこれからの自分が楽しみです。

選択の自由がある恵まれた日本で
自分の心のままに選ぶ人が人が増えたら
幸せな人が増えてくるはず。

まずは自分から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?