見出し画像

ひらく

連翹のまぶしき春のうれひかな
久保田万太郎

春の黄色は季節をひらく。とは、これまでにも書いてきました。蝋梅(ろうばい)、万作(まんさく)、山茱萸(さんしゅゆ)、土佐水木(とさみずき)、そして連翹(れんぎょう)。今日の花は連翹です。芽吹きのまえの裸枝に、眩しさいっぱいの花を咲かせる春の黄色の代表格。ですが、この花は近くで見るよりも、遠くから見つけた時のほうが、喜びが大きい花木のように思います。

とかく、桜や桃などのピンクに折り重なって咲く景色は、春に寄せる有難みを膨らませ、胸に宿る幸福感を、より一層高めてくれます。花に会うのも縁がある。そんなことを思わせてくれる黄色です。

はやいもので三月も最終週を迎えました。今朝の東京の空は、期末ならではの沈黙と繁忙が入り混じったような、しぶい色をしています。でもあと数日すぎれば、花の便りも届き、天にも春がひらくでしょう。花がひらけば心もひらく、運もひらく、そして花に黄色が重なれば、いよいよ四月もひらく。さ、がんばりましょう。今日もいちりんあなたにどうぞ。

レンギョウ 花言葉「期待」

春の黄色は季節をひらく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?