見出し画像

年の花

1月が終わります。清らかな初々しい気持ちで迎えるはずの新年も、今年は様子が一変しました。多くの方が、不安と緊張の片付かない気持ちで、このひと月お過ごしだったことでしょう。改めて心からのお見舞いを申し上げます。

1年、12か月、52週、7日、24時間。

1本の木には12本の枝があり、52輪の花が咲き、それぞれの花に7個の花びらがあり、花びらには24本の筋がついている。

一年を花に見立てたハンガリーのなぞなぞです。

日本でも、新年のことを「年の花」といいます。新しく迎えた一年を言祝いで、また春を迎える人々の期待をこめて、花に見立てて言ったのでしょう。

2月の声が聞こえると同じくして、少しずつですが日脚が伸びているのを感じています。ながい暗い冬の中に探した梢の兆し。過ぎたこと、これからのことに、思いを巡らす冬の空。もうすぐ春。

ふたたび幸せな日々が戻りますように。今日もいちりんあなたにどうぞ。

マンサク 花言葉「幸福の再来」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?