見出し画像

ピラカンサ

赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い
赤い実をたべた
『赤い鳥小鳥』北原白秋

秋は平凡なことほど嬉しい季節。木々の葉が色を詰めていく様や、花がひとひら欠けてるのを見つけた時や、虫食い葉も、まあるい実も。その赤も、みんな嬉しい。

この季節になると、よくよく見かけるピラカンサ。トキワサンザシ( 常盤山櫨)と呼ばれることもあります。

ピラカンサの艶やかな赤色は、鳥たちに自分達の存在を知らせ、またその命のしるべを託すことで、次の季節へ生命をつなぐ、植物なりの知恵なんだと聞きました。

別天地へ運ばれることを期待して待っている、と知れば、鳥についばまれてるのを見ても穏やかね。鳥さんこちら、実のなるほうへ、そんな気持ちです。

さて。夏からの道のりを踏みしめて歩くも、気がつけば10月も最終。あっというまに一日が過ぎ、あっというまに一週間が終わり、ひと月も半年も越えて、あと二か月、まもなく一年を結ぶ季節の隣りまできました。

瞬く間に過ぎてゆきますが、こうやって、花が咲いて、実がなって、見つけたものを、こんな平凡を、伝えたくなる人がいるって幸せです。いつもありがとうございます。今日もいちりんあなたにどうぞ。

ピラカンサ 花言葉「美しさはあなたの魅力」

鳥さんこちら 実のなるほうへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?