見出し画像

台所に立つ時間

今日は6時に目が覚めた。
かれこれ1時間くらい布団の中で
携帯でSNSやBlog、動画を見て
そろそろ起き上がろうかなぁ
と、思いながらnoteを書く。

日中は娘と遊ぶか台所に立つかで
ほぼ終わってしまいます。

台所に興味津々な娘は
わたしが台所に立つとすかさず
椅子を持ってきて、腕をまくり
「いいの?」と言いながら
切りたての人参をぽりぽり食べたり
「まぜまぜしたい」と言いながら
大根サラダをガチぐいしたりする。
目を離すと結構な量なくなるので
ほんとにこれは危険。

我が家は毎朝味噌汁とごはん。
それに納豆やきんぴらなど
その日その日のおかずを食べる。

煮干しの頭をとるときは必ず
娘は煮干しを食べる

乾燥ワカメを入れるときは
両手を出してきて、手のひらに置くと
鍋にパラパラと入れてくれる。

彼女は彼女なりのルールで
台所に立っているようです。

ああもう! ってなるけど
ここで「あっち行ってて!」ばかり言ってると
将来きっと台所には来なくなる。
手伝いをさせなかったのは親なのに
「うちのこ全く手伝いしないの〜」なんて言う。
すごく自分勝手だよね。

と思うから、「したい」と言ったときは
出来るだけしてもらうようにしている。
(心に余裕がないと怒りがちなのをなんとかしたいな)

食べたもので身体はつくられる。
彼女はまだ2歳だけど
台所に立って作ることの大切さや
本物を口にする大事さを
一緒に学んでいけたらいいな。

大人と同じ箸で食べる娘を見て
うちのこすごいな と思う。

食べること大好きで嬉しいな。
今日も おいしい を食卓に。
#日記 #育児 #子育て #2歳 #台所 #手伝い #食育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?