見出し画像

心理士さきのハト克服日記#2

心理士のさきです。

前回の記事では、私がいかにハトが苦手か、そしてどうしても克服したいという思いについて書かせていただきました。

「限局性恐怖症 治療」と検索すると、色々なクリニックのホームページが出てきました。
しかし、HP上のコラムのような形で紹介されているだけで、実際に限局性恐怖症の治療を行っている所は少なそうです。

そんな中、ブレインクリニックというクリニックのサイトに辿り着きました。

ブレインクリニックは、お薬やカウンセリングではなく、最新の脳神経科学の知見に基づいて個人の脳神経にアプローチする治療(TMS治療)を専門としているようです。
(TMS治療については後ほど説明します)

発達障害をはじめ、うつ病、適応障害、不安障害、強迫性障害など非常に多くの症状を治療対象としています。
「不安障害外来」のページを見てみると…

出典:https://tokyo-brain.clinic/psychiatry/neurotic/ad

ありました!限局性恐怖症!

一応クリニックに問い合わせたところ、「限局性恐怖症も治療対象です」と丁寧なお返事をいただきました。

ネットで予約を済ませ、早速受診しに行きました。
最初にカウンセラーが話を聴いてくださり、その後医師から問診とTMS治療に関する説明をいただきました。

カウンセリングでも問診でも、ハトのことだけでなく他の困り事についても沢山聞かれましたが、なぜここまでハトが苦手になっているのか、原因を明確にするのは難しいと言われました。

ただ、元々の特性として「こだわりの強さ」があり、そのこだわりの強さがハトに出ているのではないかとのことでした。
それを聞いて、正直なところ「わかるようなわからないような…」という曖昧な感情を持ちましたが、私は昔からよく頑固と言われることが多かったのでこだわりの強さがあるのかもしれません(笑)

余談ですが、初めてクライエント側としてカウンセラーさんから話を聴いてもらい、「自分の症状や困っていることを言語化するのって結構難しいな😓」と感じました…。

ここでTMS治療についてざっくり説明します。
TMS(経頭蓋磁気刺激)治療とは、Transcranial Magnetic Stimulationを略したもので、頭の表面に直接磁気刺激を当てることによって脳の機能を回復させる治療法だそうです。

こちらのHPの説明がとてもわかりやすかったのでURLを載せておきます(笑)

医師によると、TMS治療によりこだわりの強さが柔らぎ、結果的にハトの影響力が弱まる(必要以上に気にならなくなる)とのことでした。

自分でもTMS治療に関する論文を調べてみました。うつ病の症例がほとんどでしたが、不安障害について書かれたものもありました。

このレビュー論文では、あらゆる不安障害への効果を示す"予備的な証拠が得られた"と書かれており、ある程度の効果は期待できそうですが、今後より多くの研究が待たれているようです。

まだまだ日本での症例報告が少ないTMS治療ですが、曝露療法以外に治療の選択肢があるのであれば受けてみたいと思っていた私にとっては、かなり興味深いものでした。

TMS治療に対して前向きになってきたところで恐る恐る値段を聞いてみると…
おすすめされた32回コースで56万!
保険適用にならないのだからそのくらいかかるのは仕方ないと思いつつも、やっぱり高い…。

でも、16分間仰向けになっているだけで本当にハト恐怖症が治るのであればこんなに素晴らしいことはありません。
しかも本当に効果が出れば、かなり貴重な症例になるのでは⁈という心理士としての好奇心もあり、とりあえず16回コース(約28万)をやってみることにしました🧠



気になるTMS治療第1回は次の記事で🔜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?