見出し画像

斬新なシステムのボードゲーム

斬新なシステムのボードゲームの定義について
ワイは、そいつが知らないゲームシステムだと考える
早い話、システムの引き出しが少ないと
既存システムを、斬新なシステムと勘違いし
車輪の再発明をするのだ (それはそれで訓練になるが)
既存のシステムについて勉強しないと、斬新なシステムはつくれんよ
型破りってのは、型を知らないと、破れないんだよ
型を知らないと、型なしっていうんだぜ
君が作ったそのシステムを斬新と判断するのは君ではない。 ユーザーだ

そして、斬新すぎるテーマに加え、
斬新すぎるシステムのボードゲームを作ったとして
ほとんどの人は、ついてこれないし、 理解もできない
新しけりゃいいってもんでもない
オリジナリティーはほんのひとさじがいい
あまりにも多すぎると、誰もついてこれんよ

本当にガチで、今までに体験したことのないボードゲームができたとして
それは、ユーザーも同じことなのである
もしユーザーがそれの面白さを正しく理解できなかったら
直ちにクソゲー認定されるだろうな
オリジナリティーは、既存のシステムに、ほんのひとさじでいい
という理由は、たぶんこれ

余談だが、 名古屋テストプレイ会には
マジモンの斬新すぎるシステムを持ち込んだ人はいたのであるが
ワイ以外、それの面白さを正しく理解できなかった
ワイのほぼ完封勝ちワンサイドゲームだった
世の中そんなもんである
遊ぶのはユーザーだ

最後にコマーシャル
ワイの自作ボードゲームの製作技術本、好評発売中。2200円
↓のリンクから購入ページと試し読みページに飛べます

公式HPへのリンクはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?